サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ハワイが大好きな拓郎さん

103115.jpg

ハワイ風味満点はアンスリュームというこちらがセールだったので買ってきました。

夏を超えられるかが問題です。

北東部でも育てた経験ありますが、2年ぐらいでダメになってしまいました。





相変わらず、拓郎さんの過去のラジオを聴いていますが、

ハワイが大好き、ハイビスカスが大好きだそうで、ハワイの歌も作曲しています。

私もハイビスカスを買おうと思いましたが、結構高いし、こちらはセールだったので同じようなハワイな感じの↑の観葉植物を買ってきました。


拓郎さんが最初に買って貰った楽器はギターより安いということでウクレレだったそうです。


多分拓郎さんの提案により、オールナイトニッポンゴールドの放送の企画でハワイ旅行に決まった時のはしゃぎようは子供のようでした。



ファンの200人も一緒に同行の応募も30分で完了する程人気ぶりだったそうで。

あれこれ拓郎さんと坂崎さんの触れ合いも多く、拓郎さん、坂崎さんのサイン入りウクレレのお土産付きですし、私も日本に居たら参加したくなったでしょう。




そんなウキウキとした気分で奥さんと一足早くハワイに出発しようとしたその日は、

あのなんと震災の日だったそうです。



それまで浮いた気分もすっ飛んでしまい、それどころでは無いということで結局、全てのプランをキャンセルしたそうですが、旅行会社も大変だったと思います。

しかし被害者,亡くなった方々の事を考えるとそれくらい、、、という気持ちになります。


キャンセルした後は募金活動の放送をしたようです。


「長く家を空けると自分の家に帰りたくなる、しかし避難生活をしている方々はずっと帰りたくても帰れない、その気持ちを思うと本当に国は何とかもっと早急に援助の手を差し伸べるべき、」と、いうような話を力説していました。

あの頃どうでも良い答弁を国会でしていて、何してるんだろう、、それどころじゃないのに、と怒ってました。

あの日から何日経っても体が揺れている感覚でいたようです。


本当に何処へ行っても自分の家が一番です。

どんなに娘や息子とのところへ行ってもすでに、連れ合いも一緒で気持ちも落ち着かないですし、やっぱり気楽な自分の家が一番、と帰ってくると感じます。



しかし、あの避難生活の方々今だに数十万の方々はまだまだ帰る見通しもなく狭いプレハブ住宅で不自由な毎日なんだろうと思うと、日本の国って何だか。。

色々と心配になってきます。





拓郎さんは他の過去の担当のラジオ番組でも、50歳の誕生日をファンと一緒にハワイで、という企画もあって、招待されたファンはその後も親睦を深めているようです。


その時は人数も少なくてより密着した触れ合いもあったそうで、羨ましい限りです。


ハワイは一度だけ訪れていますが、パラオの無人島のビーチの美しさの方がより感動的でした。














Related Entries
【 2015/11/01 】 未分類 | TB(-) | CM(-)