サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

最近のランチ // 人生の分岐点

113152.jpg

アボカドが安かったので、それを使ってランチにこんなサラダ風を作って頂きます。

食べる1時間ぐらい前に作って置くとより味が馴染んで美味しいです。

調味はオリーブオイルと塩麹だけです。これと、トーストでランチしてます。






拓郎さんのブログが更新されているかチェックするのも日課になっていて、更新していると元気にしてくれている事が確認できて嬉しいです。

なんせ、2003年に肺がんを患っていたり、喉も慢性的に問題があるようなのです。


昨日は回顧録の雰囲気で最初に入ったエレックレコード会社に籍を置いて居た事に後悔している内容でした。

私が唯一持っているレコードもその会社から出ているのですが、ファンとしてはとても気に入っています。

私は満足していますが、アーティストとして見るとまるで素人のような製作になって居るのだと思います。

お金がない会社だったので自分の思うような要求が通らなかったのがずっと引っ掛かっているのかもしれません。

人生の分岐点のような時ってあると思います。

その辺を後悔しているようでした。

ソニーに入って直ぐに、「結婚しようよ」で広く知られるようになりましたが、もしソニーに入って居なかったらきっともっと地味な活動を強いられていたかもしれません。

もっと早くに移れば良かった。。と?


喋りを聴いているといい加減のようで、仕事に関してはとても細かく完全主義のような所があり流石あれだけの音楽を世に送り出したアーティストです。



拓郎さんへの探求が止まらない。。


義父も肺がんで若い頃はヘビースモーカーで医者から止められてからやっと止めたそうですが、既に肺へのダメージはそのころからだったのでしょう。

また、知り合いの方もヘビースモーカーで肺がんになり70歳ぐらいで亡くなっています。

2人共発病してそれ程経たない内でした。


若い頃に「ハイライト」という歌を作っていて、「女房がガンを心配している、、」という歌詞があります。

その時の奥さんは浅田美代子さん?あの病気のニュースにはきっと「だから言ったじゃない。。」という気持ちになったかもしれません。

今はすっかり禁煙していると思いますが、元気でいて欲しいです。


春を待つ手紙2013


ラジオのトーク番組中に歌ったようでした。

涙を誘われます。





Related Entries
【 2015/11/05 】 未分類 | TB(-) | CM(-)