サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

準ちゃんが今日の吉田拓郎に与えた多大なる影響

1122152.jpg

縞々葉っぱのブーゲンビリア。


1122151.jpg

一番大きく成長したブーゲンビリアに一番小さい石を置いています。

全部前庭にあった石ですが、買えば結構します。





拓郎さんの過去のANNGoldを聴くようになってからソープオペラもすっかり忘れました。

あの番組は結構見ていて有りえないイライラするシーンや進め方もあり、もう観ないでしょう。


最近は拓郎さんの初恋「準ちゃん」のラジオドラマでした。

準ちゃんの話は何度か出ているのですが、ラジオドラマまで拓郎さんが主導で全てを担当しています。

ラジオ放送を聴いていても、この人のエネルギー、アイディアは本当に若い頃から回りを引き寄せてしまう何かをもっていた奇特な人だと思えてきます。

登場シーンで準ちゃんと一緒に登場する友人は学校で一番のブスブス。。、と連発していて、日本放送の女子アナがそのブス役をしますが、どうもそのアナウンサーの方は気分を悪くしてしまったようでした。

どんな人かとネットで確かめると、驚いた事にあのラジオドラマの後1、2年ぐらい?してガンで30代で亡くなっていたのです。

決してブスでなく美人ですが、準ちゃん役のアナウンサーの方が拓郎さんにとっては準ちゃんに似ているように見えたのでしょう。

準ちゃんは「三沢あけみさん」に似ていたようです。

この訃報には拓郎さんも驚いたと思います。



準ちゃんが今日の吉田拓郎に与えた多大なる影響 吉田拓郎 長野・飯田高校学園祭 1971.7.19



高校の学園祭で拓郎さんがコンサートをしていたとは驚きでした。

まだ給料が5万ぐらいの初期だったのでしょうか?


拓郎さん関連のファンブログも読み漁ってますが、本当に丁寧に昔の記事を載せて呉れているファンもいて当時の様子が分かってきます。

日常、ありのまま、をそのまま歌詞にして歌ってしまうので、曲の数は物凄いようで動画サイトにも知らない曲が数限りなく上がっています。

拓郎さんは謙遜?して「ビートルズよりも多く作曲しているけど、曲はビートルズの方が良い・・」

とか言っているのをどこかの動画で知りましたが、そんな事決してありません。

拓郎さんの曲の方が気持ちを虜にしてくれる楽曲はずっと多いです。

私にとってビートルズで良いと思えるのは2,3曲ぐらいしかありません。








Related Entries
【 2015/11/23 】 未分類 | TB(-) | CM(-)