サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

吉田拓郎  人間なんて  つま恋'75 // ウッドストック

1124151.jpg

水を買うようになって頻繁に近所のスーパーに行きます。

水のベンダーが日当たりの良い所に設置されているのが一寸心配です。真夏などはどうなるのかな?と。


1124152.jpg

ズッキーニの苗が秋蒔きですが、初めて今頃になって元気です。





拓郎つぶやき♪によると靴に拘る様子?

私は履きやすかったらずっと同じ靴ですが、拓郎さんは先ず出かける時は靴選び?だそうで、

以前ANNGOLDではマルコス夫人程でもないですが、靴持ちのような話もしていたような。


それと、腕時計は必ずするそうです。私も出かける時腕時計が無いと駄目です。



日本で初めて大規模な野外コンサートの企画を考えて成功させたのも拓郎さんが最初だと知りました。


吉田拓郎  人間なんて  つま恋'75


一晩中のコンサートで朝日が昇ってくるまで歌っています。


NY郊外にあるウッドストックで40万集めたロックコンサートのようなコンサートを目指したようでした。

とても拓郎さん一人では不可能なのでかぐや姫と組んでいます。


2006年にもかぐや姫と組んでつま恋コンサートをやっていますが、その時の観客の平均年齢が49歳?ぐらいだったそうで、動画でつま恋'75 とは、はっきりと観客の違いが分かって面白いです。


日本で誰もやっていなかった事を思い付いき、成功させてしまうのも、回りにその気にさせるオーラが拓郎さんは人一倍長けていたのがうなづけます。

ツアーも日本で拓郎さんが初めてスタートさせたそう。

分かりやすい記事です。
吉田拓郎~日本初の6万人コンサート開催
http://www.tapthepop.net/live/9745



ウッドストックの近くの高速道路は前住んでいた地域の近くだったので偶に使いました。

ウッドストックの名前で高速からの出口の看板が出てきます。

あの辺りは農場が多くて、40万集めることも可能だったのでしょう。



そういえば、拓郎さんに影響を与えた「ボブ・ディラン」のライブでギターを担当したという人が

「ギターを教えるよ。。」というのをNYの地方のフリー新聞に載っていましたっけ。

拓郎さんもボブ・ディランと組んだThe Bandと組みたかったようですが、その中のメンバーだったのかどうかは不明です。

The Bandは結構、拓郎さんのバックでやるという事が決まりかけていて、彼らがボブ・ディランの方へ行っちゃったそうな。。










Related Entries
【 2015/11/25 】 未分類 | TB(-) | CM(-)