サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

紅白で歌わせて貰えなった?拓郎さんの「知識」という歌

1127151.jpg

自然に生えてきた唐辛子がこんな風に色づいてきました。


1127152.jpg

タブレット、音が出るようになりました。

リスタートしたり、シャットダウンしたり色々しても出なかった音が何の前触れもなく?

これは台湾製のASUS, ノートPCはACERでやっぱり台湾製です。

いつの間にか日本を凌ぐ程のIT技術になっているのでは?

北東部に居た頃、近所に住んでいた知り合いのご主人が日本の会社から台湾のIT会社に転職する、という話を聞いた頃はまだまだ台湾のIT技術はそれ程大したことは無かったような気がしますが、それは一般の人は知らないだけで結構伸びていたのだそうです。

更に、今や中国でも台湾人の技術者が中国語も出来るので製造部門を任せられている工場が多いようです。

ソニーの技術者は過去業績不振で大量にサムソングに引き抜きにあって、技術を持っていかれた、という話もありました。





吉田拓郎 知識


みねやの二階
http://mushi646.blog.fc2.com/blog-category-15.html

↑の何処かのページにこの曲を作った頃はどんな状況の時だったか?が分かって音楽を聴くと飾らないそのままを表現している拓郎さんらしさを感じます。


紅白で歌った外は白い雪の夜は拓郎さんにとっては不満だった?

作詩は松本隆さんです。

紅白は懲りてもう二度と出たく無いと思ったそうです。



「知識」はNHKから何故嫌われたか、歌詞で予想が出来ますが、拓郎さんらしくて好きな曲です。

これはファンブログのコメント欄で知りました。













Related Entries
【 2015/11/28 】 未分類 | TB(-) | CM(-)