サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

好きになれないあのアーティスト

121215.jpg



音楽は趣味ですし、その中でアーティストの好き嫌いも当然あって不思議はないです。

拓郎さんが中島みゆきさんに頼んで作曲をして貰った曲もあり、お互いの信頼関係があっての事でしょうし、別にファンはそれを遠くから応援すれば良いでしょうが。

でもこの人はあの歌声からして私はどうも駄目です。

それに計算高い?

拓郎さんのファンの間では中島みゆきも同じように応援している人が多いようです。

ある記事で知りましたが、日本放送がライブドアかフジかのあの騒ぎの時、回りの関係の無い人は一切のコメントは控えるべきですが、この人は明らかにフジ支持をしていたようです。

これを当時知ってファンを止めた、という人のブログを読んだことがあります。


裏で何かその為の動き($$)があったとも考えられます。

ライブドアの社長は牢獄生活を強いられ、フジがニッポン放送の買収に成功?

私もその経緯は良くわかりませんが、ライブドアのようなこれから伸びようとしている会社を潰すような工作もあったらしい、という話もありその方が信じられます。

あの時、完全に専門の目から見ると違反と思える証券法に引っ掛かる事をフジはやったようですが、それは大した問題にされなかった、というのです。

拓郎さん達4人でフォーライフレコードを創立したときも大手が潰しにかかり、レコードは作らせないという協定を結ばれたのだそうです。

それで韓国でレコード製作をしたそうです。

目障りな所は潰してしまえ、という、そんな大手業界の考えは昔からあるようで。



2006年のつま恋の野外コンサートでは二人で合唱していましたが、これも本人の周りのスタッフのような人からそれと無く拓郎さんにお願いをしたようでした。

拓郎さんは曲作りを依頼し、その曲を「二人でデュエットしたい」、という依頼は断る事は出来ないでしょう。

その歌を彼女が一人で歌っている時、何故照明を彼女だけで拓郎さんにも当てなかったのでしょう?

その時、主役は完全に彼女になっています。

そのビデオはもう見る気がしません。


ANNGOLDで彼女がゲスト出演したとき、拓郎さんは彼女のバッグで「ギターリストとして一曲でも良いので弾かせてくれないか」と、懇願していましたが、

本心?

それに対して、彼女の素っ気無い事と言ったら。。

その物言い?が年下に言っているような感じでした。

また、彼女はラジオ番組を持っていて、 一寸だけ聴いてみると何ともあの暗さとは裏腹なミーハーのような声色も変えている雰囲気であまりに不自然でした。

拓郎さんもそれを指摘していて、「ファンはあのアンバランスが好きかもしれないね」とか、言ってましたが。



これからも拓郎さんと仕事上で絡みもあるかもしれませんが、その時は応援出来ない気持ちになるでしょう。

その二人のデュエットの動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=tOVOLoProOw

色々つらつらと並べてみましたが、私個人の感想でした。




Related Entries
【 2015/12/13 】 未分類 | TB(-) | CM(-)