サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

猫 『地下鉄に乗って』丸ノ内線に乗って会社勤めの頃

121715.jpg

イチジクは今年は3,4個ぐらいで、この右側のイチジクも霜で不味くならない内に摘み取って頂きましたが美味しかったです。





今朝は一斉に岡本おさみさんの訃報のニュースがネット上に載っています。


拓郎さんの曲の中には「これはご本人の歌詞じゃ?」と思えるような詩が岡本さんだった、ということがよくあります。

それ程、お二人のコンビは自然体でもあったような感じでした。

猫 『地下鉄に乗って』(TVKヤングインパルス)


これも拓郎さん作曲、岡本おさみさん作詞です。

丸ノ内線を利用していた頃があったのであの頃の東京、その当時の日々を思い出します。

アパレルの会社へ通っている頃で、お使いに行った先のビルのエレベーターで当時有名紳士服ブランドのモデルをしていた寺尾聡さんと田辺靖男さんに遇ったのでした。

その紳士服の会社のビルだったので。

あの界隈はアパレル関係の会社が多かったです。


勤めていた会社のビルは色んな会社が入っていて、他所の会社の人からデートに誘われたこともあり、「イタリアのクラウディア・カルディナーレという女優に似ている」なんて言われた事もありましたっけ。

その会社の空調などを管理をしている人はある大学の2部に通う学生さんで、その人からもデートに誘われましたっけ。

私は同じオフィスの年上の同僚に憧れを持っていたのですが、その人と取引先の縫製関係の検査機関だったか?に行くことがあり、ウキウキしながら一緒に行くとそこにはその同僚のフィアンセが働いていてショックでした。

会社は合弁の会社でアメリカへ衣料を輸出していて、輸出する為にはその機関で検査が必要でした。

頻繁にそこへ出向くので、恋愛感情が湧いてきても不思議はないです。


その時ランチは二人だけでしたが、その時はまだ何も知らずにいて、会話も何処かぎこちない自分が恥ずかしい。。、そんなまだ社会人なりたての頃でした。

あの彼女とフィアンセ同士と知ったのは少し経った頃でした。

この「地下鉄に乗って」を聴いているとあの頃の東京の雑踏の懐かしさと、若かった自分、あの会社での事が脳裏に蘇ってきます。


「猫」のヴォーカルの方、↑田口さんは事故で40代で亡くなっているそうです。

森進一さんは紅白歌合戦を卒業する、と言っているようですが、きっと「襟裳岬」を歌ってくれるでしょう。

観れませんが。



Related Entries
【 2015/12/18 】 未分類 | TB(-) | CM(-)