サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

封印された「王様達のハイキング」

122015.jpg

昨日は綺麗な夕焼けでした。





吉田拓郎 Live in Hiroshima 1982年12月5日 / 王様達のハイキング (ライブ)


拓郎さんの歌詞には決してすべてがメッセージ性のある内容でない、はちゃけた~歌詞もあり、この曲は[お母さんに怒られた・・]とラジオのトークで語っていました。

しかし、バンドの演奏も拓郎さんが素晴らしかった~、という話もしている通りバックコーラスも熱くてまさに、何処に出しても恥ずかしく無いロックンロールに仕上がっています。

お母さんのお気持ちも分からないでも無いですが、音楽・・音を楽しむ、、という拓郎さんの領域に、偶に羽目を外す楽曲も偶にあっても、温かく遠くから眺める程度で良かったのでは?

私だったら、こんな音楽性の高い仕上がりに詞はさておき、誇らしく思ったでしょう。

お母さんのご意見に従いその後封印されてしまったとは残念です。

バックバンドによって同じ歌でも感じが違ってきて、そこに拓郎さんのその時の気分の歌い方によっても違うのでライブへその都度行きたくなる気持ちが良く分かります。


この動画の出だしの拓郎さんの話にも笑えます。

こんな曲作りもされる拓郎さん、「フォークシンガーと分類される事が気に入らなかった」、というのも分かります。



Related Entries
【 2015/12/21 】 未分類 | TB(-) | CM(-)