サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

杏子酒とオリーブ塩漬け//島津亜矢 ★襟裳岬

1221151.jpg

アンズ酒、気づいたら丁度1年6か月経っていました。

ウォッカとお砂糖の割合を書いて無かったですが、日にちだけ書いてあって6.23.2014と。

杏子もフニャとして美味しいですし、梅と似てます。

食べ蒔きの杏子が伸びてますが、成ってくれるかどうか・・・夢だけ見る事にします。



実家にも杏子の木があって完熟の美味しさを忘れられません。

残念なことに何故か虫?か何かで木が枯れてしまいました。

梅もあり、こちらは毎年大粒な梅が成り、実家に帰ると必ず母の漬けてくれた梅漬けを貰っていました。

今はすっかり、乾燥してしまっていますが、まだ少しあります。

これを御かゆの時に一緒に煮て頂くことがありますが美味しいです。


1221152.jpg

オリーブの塩漬けはどれくらい経過しているか書いてないですが、まだまだ冷蔵庫にいっぱいあるので、パン作りの時に15粒ぐらい入れるようにします。

買ったオリーブ漬けな感じで、漬物代わりにもなります。

漬ける期間が少ないとどうしても渋くて美味しくないです。




昨日もかの政府機関のオフィスへ行ってきました。

今回は前回寒かったのでカシミアのオーバーコート,革製の帽子をかぶったので待ち時間は大丈夫でした。

やっぱり待合室が寒く、面接官の方の部屋はそれほども無い事が分かりました。

何だか大げさな感じに思われたかもしれませんが、寒いのが苦手なので。

終わって外に出ると、何とぽかぽかな気候でした。

これでほぼもう行くことは来年まで無いかもしれません。

オフィスは隣の市の方が近く、今住んで居る市のオフィスはずっと遠いので不便ですが、面接官との場所は別部屋になっていて静かで良いです。 今後も面倒でも何かあったらあっちへ行った方が良いかもしれません。

最初の手続きは隣の市のオフィスでしましたが、いよいよの最終の手続きは住んでいる市でする事、という指定がありました。


今考えると、日本の役所から書類を送って貰いましたが、こちらは向こうからの郵便代のマネーオーダーの金額が少ないと申し訳ないと思い大目に送りました。

多分?アメリカだったら多かった分は戻すことはしてくれないような気がしますが、日本の役所の方は残りの分は切手で申し込んだ書類と一緒に送り返してくれました。

改めて日本人の誠実さの面を感じました。



森進一、紅白で「襟裳岬」を歌ってくれると思ったら、どうやら「おふくろさん」らしい?

きっとバックバンドとの調整などもあり無理だったのか、どうか。

急遽、岡本おさみさんの追悼も兼ねて「襟裳岬」にしてくれたら良かったのに。


驚きです↓。。

島津亜矢 ★襟裳岬





Related Entries
【 2015/12/23 】 オリーブ | TB(-) | CM(-)