0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ハッピーホリディー

1225151.jpg


食べ蒔き?というより知らずに生えてきたリンゴが3本あって、このリンゴの木だけ紅葉しています。

もう一本が松が近くに植わっていたり、もう一本はグレープフルーツのすぐ近くな為か全く紅葉していません。

来年辺り、花を咲かせるかどうか?一寸楽しみにしています。




クリスマスケーキとチキンとサンタの赤い衣装

↑の記事によるとクリスマスケーキは不二家で、チキンはケンタッキーフライドチキンで、サンタも販売戦略だったようです。

いかに人ってメディアの記事や宣伝に弱いか、って分かります。

でもアメリカのユダヤ人は自分達の伝統などをしっかりと小さい頃から植え付けられているので、世間がどんなに宣伝していようが、
ツリーも飾る事なく自分達本来のこの時期に飾るメノーラというろうそく立てぐらいです。

前の学校でもメリークリスマスは言わないで、ユダヤ人はハヌカ?だったりするので、「ハッピーホリディー」を子供達に言わせていたような気がします。

これは政府も公式には「ハッピーホリディー」にする、というニュースもあったような気がします。

いろんな宗教が混在している国でもあり、また、特に北東部の住んでいたあの界隈は結構ユダヤ人が多かったようでした。




子供達にメールする時もずっと前から、この時期は「ハッピーホリディー」とメールしています。


クリスチャンの方々は普通にメリークリスマスで全く問題ないでしょう。


以前は全く日本では流行っていなかった「ハローウィン」も宣伝戦略であんな状態になってしまったのでしょう。

これがどんな経緯だったか知ると何だかな;あ、と思ったりします。

日本人は何でも宣伝に惑わされずに、もっと自分達のアイデンティティを持った方が良いと思います。



拓郎さんのお母さんはクリスチャンだったそうで、小さい頃、日曜学校へ通った事もあるそうです。

本人は「信者では無い」と言っていますが、お母さんが大好きな拓郎さんなので少しは影響されているかもしれません。

「諸人こぞりて」を歌ってる動画もありました。


Kinkiとのギター教室では簡単だった為か「きよしこの夜」を最初に習わせたようでした。

信者だからってファンである事に変わりはありません。






Related Entries
【 2015/12/26 】 思う事 | TB(-) | CM(-)