サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

吉田拓郎 「マラソン」に泣ける

122915.jpg

このスーパーの脇で水を買うベンダーがあります。今は日向ぼっこ気分でいられますが、夏は焼けるような暑さです。




今年は終盤近くになって突如として拓郎さんファン復活で、思いがけないファンブログになってます。

来年になっても、こんな感じでしょう。



マラソン1988


イントロのメロディーから泣けてしまいそうな、、途中でどうも拓郎さんも胸がつまって歌えない様子でした。

社長を追われ色んな重圧の中だったらしく、その辛い情感が伝わってきます。


こちらのファンのサイトでこの楽曲の出来上がった経緯が分かりました。↓

マラソンの分析?解説?


「マラソン」の楽曲づくりの頃は美代子さんとの結婚生活中でしたが、今の奥さん、森下愛子さんと段々恋愛がはじめっていたようです。




お節は興味が無いのでお雑煮用にお餅をついて、年末は年越し蕎麦にします。

ANNGOLDで坂崎さんのご実家のお雑煮は焼かないでそのまま汁の中に入れるのでドロドロなのだそうです。

拓郎さんはそれを色々とやじって笑わせてくれました。

坂崎さんは毎年暮れには8時間ぐらいかけて豚肉の角煮を作るそうです。


あれだけ数年間分のラジオ放送を聴いていると、それぞれの性格から普段の生活の様子なども何となく想像できるようになります。

拓郎さんは奥さんには頭が上がらないようですが、奥さんがファンの本を買う場合は、拓郎さんに買って良いかどうか?聞くそうです?


また、あの二人のラジオ番組、1カ月に一回でも2か月に一回でも良いので復活して欲しい。。


PCが遅くなってしまって何だか、もう終わりに近付いているのか。。

Related Entries
【 2015/12/30 】 未分類 | TB(-) | CM(-)