サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

謹賀新年 // 蝉しぐれ

11161.jpg

謹賀新年

本年も良かったらお立ち寄りください!!


昨日は久々に図書館に行ってDVDを幾つか借りてきました。

中には日本の時代劇もあって本当に久々に時代劇を観ました。

The Samurai I Loved」というタイトルでしたが、珍しいので。

見初めて日本のタイトルを知りました。「蝉しぐれ」でした。

観終ってとても良くて、日本で幾つか賞を取っているらしく、そんな表示がされていました。

役者さん達が上手、目の表情も良く、言葉は少ないが日本人なら通じるものがあります。

また時代背景の日本の習わしのような内容も日本人なら分かりますが、果たして外国人は江戸時代のあの侍文化?などをイライラした気持ちになったと思います。

主演の俳優さんが何処かで見たことがあるような?無いような?

終わって最後に名前が出てきて、市川染五郎? 似てるけど若すぎるじゃない?と思ったら、その息子さんで名前を変えたようです。

何故面倒なことをする意味が分かりません。

若い頃の俳優さん、女優さんも、本当に良い演技でした。

また、背景になっているあの頃の農村の風景が牧歌的、どの角度からもそれを意識して撮影されていたのでしょう。

久々に良い日本映画を見ました。

幾つか借りたので早めにお風呂を終えて他の映画を見乍ら寝てしまうかも、と思って案の定寝てしまったんですが、

その一時間半後ぐらいに外の花火の音で目が覚めてしまいました。


こんな感じで2016年がスタートしています。

今年も淡々とした日々で、それほど目標もなく、健康に気を付けて菜園の世話をしながら、。。といういつもの通りです。

去年ぐらいからケーキ類、冷たいアイスクリーム類にあまり興味が無くなりました。

真夏にココナッツアイスクリームは幾つか買いましたが。

どうも、体を冷やす事は良くない、また、ミルク類も控えた方が良さそう、、という話です。


コロコロ変わるので、徹底は出来ませんが。



拓郎さんと奥さんの愛子さんの会話が更新されていました。

お二人はスポーツ観戦がお好きで、愛子さんのお好きな選手はどうも遠藤選手?

若い頃の拓郎さんのへアスタイルで何処か若い頃の拓郎さんに似ていると、ファンが言っているそうな?

兎に角お二人が仲良く新年を迎えている様子で良かったです。

サッカーは興味無かった拓郎さんも奥さんの影響で少しづつ一緒に見るようになったそうな。

愛子さんはお笑いのセンスもあって、拓郎さんが「天下の吉田拓郎」と言うと、

天下でも、「添加物」の「添加」でしょう?、、と交わしたそうな。。?

愛子さんに比べて添加物が好きな拓郎さんを皮肉ったようでした。

今年、特番でANNGOLDやってくれないかなぁ・・・












Related Entries
【 2016/01/02 】 映画 | TB(-) | CM(-)