サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

やっと届いた書類

110162.jpg

近所にある場所ですが、ここにはソーラーパネルがずら~と並んでいます。


110161.jpg


日本の年金機構からやっと待っていた書類が届き、いついつまでに必要書類が向こうに届かないと年金が貰えない可能性もあると書かれていました。

人によってはどうしても仕事や、何かで手続きが遅れてしまう場合もあるでしょうに。

もっと余裕をもって早めに送ってくれれば良いのにと思います。

途中間違いがあって届かない場合はうっかりすると貰えない、ということで、今後注意が必要です。

向こうに届いたかどうか、ある日数が過ぎたら聞いてみようと思います。こちらに届く筈のある書類がある日本の政府機関から結局、届かなかった経験があるので。


これはもう「海外在住者は郵便で無くてメールの添付でも良い」としてくれると安心出来ますが、確かメールは個人情報が洩れるので危険でした。

速達などで送ろうとするとバカ高くてとても利用出来ません。

拓郎さんも受給をしていて、「物凄く少ない・・?」と零していましたが、兎に角少ない金額でもしっかりと銀行に振込みされるまで安心出来ません。

その上、今は円がぐらついているので、80円代ぐらいの頃からすると随分損をした気持ちもあります。

いつの間にか消えた?年金が莫大だったような。。。追求すれば分からない筈はないのにあまりニュースにもならず、結局は有耶無耶。

今後も何事も無く日本が普通でありますように。 何かあると、削られるか?どうなるか分からない?ような要素もある、という話もあります。







Related Entries
【 2016/01/11 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)