サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

君麗しの顔(かんばせ)を(自宅録音デモテープ) 吉田拓郎の行方は

125161.jpg

二軒のメキシカンスーパーが結構くっ付いてあり、昨日行ってきました。

こちらの店はショウガが安いです。

125162.jpg

こちらは上の店とは違う店で、惣菜を売っているコーナーがありそれをこちらで食べるコーナーがあり、日曜は生演奏をしてくれています。



家のハイビスカスもとうとう咲きだしそうです。明日ぐらいに?

買った後、鉢を替えたのですべての蕾が落ちて、その後の蕾です。


拓郎さんは歌謡曲も好きで、作品の中にはそんな風味たっぷりな曲もあって面白いです。

君麗しの顔(かんばせ)を(自宅録音デモテープ) 吉田拓郎



詩も美しくそれにメロディーが哀愁たっぷりで、聴き惚れるようです。

これは萩原健一に提供予定だったそうですが、飲んでいて喧嘩をして提供を止めたという?

しかし、萩原健一は同じ詩と他の人が少し替えて歌っています。

私などは同じように聴こえます。動画にコメントしている方も著作権はどうなっているか、という気持ちになる人もいます。

こんな似たメロディーなら、編曲という形で作曲は拓郎さんの名前が妥当だと。。


拓郎さん側は詩は萩原健一が使っているので、拓郎さんのメロディーに阿久 悠さんの詩で清水健太郎に「さらば」というタイトルで提供したそう。

運悪い事にその後清水健太郎は大麻事件で逮捕され、その曲はあまり世の中から印象が薄くなってしまったそうな。

拓郎さんにとってはこれは不本意な結果だったと思います。是非ご本人が練り直して欲しいと思える曲です。

筒見恭平さんも恐れられた拓郎さんの作曲力、流石だと改めて思います。


萩原健一バージョン↓


美わしのかんばせ










Related Entries
【 2016/01/26 】 未分類 | TB(-) | CM(-)