サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

おろかなるひとり言 / よしだたくろう  「誕生日」

213161.jpg

213162.jpg

213163.jpg

前庭も西側の方も満開になりました。

もしこんなに花を咲かせるのが嫌いだったら除草剤を使う必要があるので、前庭と西側と、結構使わないと効果が上がらないような気がします。

この辺でこれくらいアフリカンディージーを咲かせているお宅は珍しいです。前の通りを10軒ぐらい左側に行くとありますが、案外少なくて意外です。




報道ステーションの拓郎の話している事はコアなファンだった古舘さんは全部知っていても、番組の効果を表す為にあんな意外な表情の連続だったような気がします。

安井かずみの初期の拓郎への印象の「お小言」に笑ってしまいました。

おろかなるひとり言 / よしだたくろう


「汚い格好で一週間いるし、そのままステージに上がるし、昨日作ったような曲を大学ノートに書き込んでそれを広げて歌うし。。」


初期の頃は給料3万円だったらオシャレも出来なかったのだろうと思います。

ある写真には街中をギターをもっている写真、その格好でステージに上がっている写真もあり、ステージ衣装など贅沢は出来なかったのでしょう。


印税というのも知らずにいて、ソニーに移籍して印税が数千万?入って来た時はひっくり返ってしまったそうな。

それで最初の清水の舞台から飛び降りる勢いで買ってしまったのが、ジャガーの400万の車だったそうです。

それも試乗もせずに現金をもって行って買ったようですが、当時のマンションの駐車場に入らず。

中古車でも400万したその車は何処か不備な個所が見つかって安く友人に売ってしまったそうです。

最初の会社、エレックからは印税は後で裁判で勝ち取ったようですが、きっと全額で無く誤魔化されている部分も多かったと予想できます。


エレックでこき使われ虐げられたからこそ、そんな反骨の詩も生まれ、岡本おさみさんの歌詞にも合うメロディも生まれ、その唄に心を揺さぶられた人は、当時から拓郎の後を追うようになったのだと思うし、人生何事も無駄な事はない、という、諺も納得できるような。。

ステージから観客がだんだん年老いて行くのが分かるのだそうですが、確かに動画でも良くわかります。

拍手の音まで違う?という話もしていましたが??

若い人にも是非この歌を受け継いで行って欲しいと願っています。

子供の誕生日メールには拓郎作曲の誕生日2つ動画もリンクしました。

拓郎39歳の時の「誕生日」は引き込まれます。

誕生日


t.yさんの誕生日の分析?でこの歌詞の経緯は、ジョンレノンを意識していたそうです。







Related Entries
【 2016/02/14 】 吉田拓郎 | TB(-) | CM(-)