サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

フォーク・J-POP AKIRA 吉田拓郎 // グレープフルーツの皮

223161.jpg

223162.jpg

グレープフルーツの皮を2回沸騰させて捨て、それに黒蜜で煮ました。

黒蜜はメキシカンの店で買った円錐形の黒砂糖?に水で煮溶かしたものです。

以前、柚子モドキの皮は苦味が消えずに美味しくなかったですが、これはまぁまぁ美味しいです。



フォーク・J-POP AKIRA 吉田拓郎


歌詞に聴きいるように注意して耳をついつい傾けたくなり、ユーモアもあり昔へ引き戻す作用もある、郷愁を呼ぶそんな歌です。

実際にそのような友人がいた話をANNGで話していました。綿密に同じではないとは思いますが。


私にとっての「アキラ」は実家の隣の隣の一歳上のCちゃんで、姉がいなかったので姉のような気持ちもどこかにあったような。

裏の方で良く遊び、小学校の文集でそんな思い出話を書いた事がありました。


小学校へ上がった頃Cチャンの家が直ぐ近くですが引っ越してその後は同級生との交わりも多くなって行った為か全然話す事もなくなりました。

あれから何十年?経って北海道へ一時帰国のついでに家族旅行をした時に会って懐かしかったです。

そのCちゃんは北海道に嫁いだ、というのは知っていたので連絡先を前もって調べて行きました。

拓郎の「夏休み」もこの歌同様に昔の情景が浮かんできますが、それは自分の頃だったり、そして子供が小さかった頃、日本へ一時帰国した頃が浮かんできます。

虫取り大好きだった息子が浮かんできます。





Related Entries
【 2016/02/24 】 吉田拓郎 | TB(-) | CM(-)