サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

カラタチの枝が

2016030107221183f.jpg

2016030107221400c.jpg

まんだりんみかんに変な葉っぱの枝がどんどん伸びて不気味でした。

ネットで調べると「カラタチ」のようです。

直ぐにカットしないとマンダリンみかんの方が弱ってしまうそうな。

こんな大きくさせてしまって後悔しています。折角なので家の中に少しだけ。

カラタチの実が美味しいならそのままでも良いですが、そうでもなさそうで、種も多いようです。

長い棘があるので、生け垣にも使われることもあるそうな。



「カラタチ日記」島倉千代子の歌を思い出します。

拓郎の7歳年上のお姉さんは彼女の大ファンで良く家で歌っていたそうです。



カラタチの花はきっと他の柑橘類と同じような気がします。

最初はタイトルは「カラタチの花」だと思ったら、「カラタチ日記」でした。



拓郎の歌の中で好きな歌あり、そうで無い歌あり、また批判する所は今後もしていきたいです。

熱心なファンの人を「拓バカ」って呼ぶらしいですが、私はとてもそんな風にはなれそうもありません。




Related Entries
【 2016/03/01 】 マンダリンみかん | TB(-) | CM(-)