サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

レモン、マンダリンみかんの開花 2016

20160312224350c65.jpg

レモンの花は蕾の頃はムラサキが入っています。

20160312224348ab2.jpg

マンダリンみかんの花も開花。

みかんはオレンジ、グレープフルーツに無い良い成分が多いのだそうで、沢山実って欲しいです。

去年は知らずにカラタチの枝をそのままにしてしまって、木をその分弱らせてしまった、と後悔しています。

変だと思ったら、すぐに調べることにします。

さて、今年は何個ぐらいなってくれるかな。。?





20160312224346906.jpg

Turnipを今年初めて収穫。するとこの辺は混んで植わっていたのですが、カエルがその辺に潜んでいて、Turnipを抜いた穴にすっぽりと入りました。


この葉っぱは塩でもんでキムチが入っている入れ物の中に入れて混ぜました。

去年、食べきれなかったTurnipの葉っぱなどの漬物は冷凍をして置き、最近ご飯に微塵切りにして頂いています。

それが丁度終わりに近付いた頃、こうやって新ものが収穫出来てます。



大したことをしていませんが、こちょこちょと庭の事などで動き回っている時がやっぱり一番自分にとって心休まる一時だと、旅から帰って感じた次第です。





Related Entries
【 2016/03/12 】 マンダリンみかん | TB(-) | CM(-)