サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

嬉しい二つの新芽 // アロエの効用

201603132312473c6.jpg

メキシカンパームツリーの日陰でも元気に育っているブライダルベールというブーゲンビリアです。

もっとメキシカンパームツリーの葉っぱをカットして太陽の日差しをいっぱい浴びさせようと思っています。


20160313231248532.jpg

ダメだと思っていた縞々葉っぱのブーゲンビリアの根本から新芽が見えてとっても嬉しかったです。

これは長女と一緒に買ったブーゲンビリアだったので枯らしてしまい、申し訳ないと思っていました。


201603132312505ae.jpg

珍しい新芽が伸びていて、これは若しかして「桃」かもしれません。

以前住んでいた家でも生えてきたので何となく覚えていました。ネットでチェックするとやっぱり「桃」のようです。

スモモも似た感じかもしれませんが、スモモは買った覚えがないので桃でしょう。

どんな種類か分かりませんが、桃は花だけでも綺麗で楽しめるのでこのまま成長して欲しいです。


20160312224347da4.jpg

アロエの花が咲きだし、最近はすっかりお世話?になっているので花を見る気持ちも違ってきます。

「黒い雨」という昔の日本映画を見ましたが、どうやらアロエは放射能を減らす?成分が含まれているようで、映画の中で

医者がアロエの苗を患者に上げていました。また、それを症状が出始めた主役がこっそりと食べるシーンが入っています。


本当にあのねばねばの中には予想以上の効用があるようです。

毎朝、ヨーグルトにアロエ、蜂蜜を入れて美味しく頂いています。

アロエを焼酎漬けした化粧水も良いのだそうで、そのレシピ通りに作ってみたいと思っています。

焼酎が無いので杏子酒を作った残りのウォッカを使おうと思います。アロエ様様です。



すっかり最近は昔のドラマ、映画を見るようになりました。あの竹脇無我、栗原小巻のドラマ以来。。




関連記事
【 2016/03/13 】 アロエ | TB(-) | CM(-)