サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ローズマリーとアロエをどんどん活用

20160316223843374.jpg

ローズマリーをオリーブオイルに投入するだけで簡単です。これをサラダなどに使います。

ローズマリー、ショウガ茶も美味しいです。

そこに蜂蜜や黒蜜を少し入れます。


20160316223845386.jpg

アロエの化粧水を作る予定でウォッカの中にアロエを入れて3か月ぐらい置き、漉してからグリセリンを少し足す予定です。

アロエと一緒にレモンも加えても良いようです。


アロエはアトピーにも効くようです。

顔のある箇所が数か月前からかゆくて困っていました。

思いっ切り掻くことはもっとひどくなるので我慢をしていました。

朝、アロエをヨーグルトに入れた後、葉っぱの部分を顔にすり込む癖がついて暫く経ちますが、気づくとあの痒かった箇所が何ともありません。

アロエを食べるようになったのも影響をしているのか、顔につけたのが良かったのか、理由は分かりませんが、アロエが効いた事は確かなような気がします。


今まで水あげもいい加減でしたが、これから夏場は特に一日置きぐらい、真夏は毎日水を上げて大事にしようと思います。



化粧水を作るためにはグリセリンが必要、というので昨日2軒のドラッグストアに行ってみましたが、置いてありませんでした。

CVSはまだ行ってませんが、

そう言えば、以前も手作り化粧水を作ってその時に買ったグリセリンがあったはず、と探してみると直ぐに見つかりました。

引っ越し前に以前住んでいたところで買ったグリセリンで蓋も開けて無かったので多分大丈夫でしょう。

と、言っても5年以上も前なんですが、、、どうでしょう。

手作りって楽しいし、それも主な材料が直ぐそこにある、というのも最高です。


前住んでいた北東部ではそんな手作りな主な雑草を探し求めて遠く山間に出かけたものでした~。。一寸懐かしい、、、

その時偶然に蕨を発見した事も、、。

蕨は裏庭にもお隣の庭にも少しなら生えてきたり、季節になったら案外目を皿のようにしてドライブしていると道端に生えているのを発見したものでした。


Related Entries
【 2016/03/16 】 アロエ | TB(-) | CM(-)