サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

青ネギたっぷりの豚汁

20160323215814a13.jpg

フリーでやってくれるというので、昨日某所へ行ってきましたが、一寸だけオーソドックスと違うと出来ないらしくて残念ながらやってもらえませんでした。

日本からの項目が絡むと、もうどうやって良いか分からないようでした。

もう一か所もフリーだったんですが、そこも同じような感じで断られガックリでした。


仕方無いのでネットで良さそうな安そうなプロを探してみようと思います。

去年の日系のプロは高すぎて、同じ所へ頼む気になれません。

自分でやろうとすると、どうやってこの数字が出るか分からない箇所が2,3あって無理そうです。


20160323215815282.jpg

メキシカンスーパーでもらったカレンダーと、買ったネギの根っこを植えて育った分と種から成長した青ネギ。

丁寧な方はこのネギを深く掘りこんで植えるとあの白い部分が立派なネギになりそうですが、私は面倒なことが嫌いなので、

また、青い部分が成長したらカットして頂こうと思います。


2016032321581640b.jpg

このネギを使って豚汁を作ってみました。ショウガを多めに、最後にごま油を少し足し、豚肉は少なめで美味しかったです。

お味噌は自家製です。




あれだけ綺麗に咲いたハイビスカスはすっかり元気なく、今外に出して太陽を一杯当てています。

一度数個の花を咲かせるとげんなりして葉っぱが落ちて、また新たなに新芽が伸びてくるような感じですが、また元気な葉っぱと蕾を見せて欲しいです。


拓郎家は朝はパンらしい、というのは分かりました。

ある回のANNでは朝パンが無くてどうしようか。。ということになり、奥さんがスーパーまで買いに行ったようですが、

拓郎はその前に「パンが無くてもおかずだけで良いじゃない?。。」と提案をしたようですが、その時も「ごはん」が一言も出ません。

日本食が好きだと言いながら朝食に関しては、「ご飯、お味噌汁」が頭の中に無いようです。不思議というか。。


拓郎の音楽は相変わらず好きな曲が一杯あるので聴いてます。。。


最近は土鍋で大目にご飯を炊いて、その一部に麹を投入して甘酒を作っています。

朝食が甘酒だったり。

甘酒にショウガと熱湯を入れますが、まだ朝が一寸寒いのでとても美味しいです。


この間、ラスベガスでのお喋りで長男も麹を偶に買うそうですが、同じメーカーだと思いますが、向こうの方がここよりも値段が安いです。

麹が高いので自分で作れたら最高ですが、何度か失敗しているので何となく諦めモードです。







Related Entries
【 2016/03/23 】 | TB(-) | CM(-)