サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

薔薇のジャム

201603310059320ca.jpg

グレープフルーツがたったの4個しか結実していません。

子供のところに送る事を楽しみにしましたが今回も駄目みたいです。収穫までに落ちてしまう可能性もありますし。

レモンは一個も結実しませんでした。

マンダリンみかんもほんの数個だけです。肥料を全くあげないのも原因かな?

20160331005933a5c.jpg

20160331005935e6c.jpg

バラのよい利用法があるかネットで調べるとジャムも作れると知って早速。

レモンの搾った汁とメキシカンの黒砂糖を入れました。

調子に乗って味見をしすぎたり、水を足してジュースにして飲んだりして、夏は氷を入れると美味しいかも?・・・・

と、昼間は良かったのですが、夜はお腹の調子が悪かったです。

食べ過ぎ?が原因か、そもそもジャムに向いていないバラの種類だったのか?


最初に花瓶用にカットしたバラはドライフラワーにしようと今吊るしてあり、新たにカットして花瓶に飾っています。

前庭のバラはあまりカットすると寂しくなりますが、裏庭のバラはどんどん邪魔な枝もあるので色々に工夫して楽しもうと思います。

ジャムは取りあえず、これ以上は作らず少しづつ頂いてみて様子を見ようと思います。




買い手二人からまだ入金されていません。

オークションは最後に相手のフィードバックをもらうまで安心出来ません。




Related Entries
【 2016/03/31 】 | TB(-) | CM(-)