サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

オオイタビの実

20160428004431f67.jpg

20160428004432564.jpg

お隣との境のブロック塀にツタがだんだん広がっていてとても良い感じですが、最近こんな実を発見して何だろう?と思っていました。

調べるとオオイタビというツタの種類で、メスオスがあり、どうもこれは残念なオスの方で食べても不味い味なのだそうです。

メスの方がイチジクと同じように美味しいのだとか。

この年になるまで見たことが無いような気がします。

気付かずにいた可能性もあります。

夏、このブロック塀の反射熱?も半端ないと思っていたので、こうやって緑の葉っぱに覆われて少しは良さそうです。見た目も断然に良いです。

食べる楽しみがあったらもっと良かったのに、残念。




アリゾナの砂漠の道路でガス欠になり、9日ぶりに救助された女性(72歳ぐらい?)の話を知りました。

リンクは分からなくなってしまいましたが。

食べ物は砂漠に生えている植物を探してしのんでいたそうですが、サボテンかな?と想像しましたが、謎です。

もし、そんな状況になったら不味くてもオオイタビのオスの実があったら食べるかもしません。


いつもガソリンは半分ぐらいなったら入れるようにしていますが、この話を知って益々そう思えるようになりました。

息子が高速を走っていた時、それを示す針が故障してガス欠で困った事があったそうです。

携帯も届かないような場所で、仕方無いのでポリスの車が通るのを待って助けを求めたそうです。




Related Entries
【 2016/04/28 】 植物 | TB(-) | CM(-)