サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

Koreatown 5月ランチ会

20160510225459f7b.jpg

ホリーホックが咲きだしました。


201605102254581fc.jpg

昨日はランチ会でしたが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、帰りに寄った近くのアジアマーケットを。



韓国料理の新しく開店したらしいKoreatownというレストラン、中はとてもきれいで天井も高くゆったりした気分になれました。

そして、頼んだのはスンドフ、これがまたとても美味しくてまた是非ここで集まりたい、と思いましたが、ランチメニュがありません。


何とご飯はお赤飯でした。パープルライスとホワイトと選択肢があったのでパープルの方を頼むと、お赤飯でもち米が結構はいっていました。

解散した後、↑あのアジアマーケットに寄りました。

この店も開店したばかりだったようです。

私は野菜とイチゴを買い,とっても安かったです。

イチゴの美味しいこと。。店で買うイチゴはなぜかあんまり美味しくありません。

あのほんのりとしたイチゴの風味を放っていて完熟な感じでした。



去年、北東部の娘の住む近くでいちご狩りをしたことを思い出してしまいますが、採ってない完熟すぎてダメになって放置されているイチゴがフンダンにあって勿体無い、、という思いでした。

広大ないちご園、訪れる客も少なく、農園主の方も人の手も足りないのが分かりますが、、、あの光景を思い出す度に勿体無い、、と、いう。。




母の日は単なる?E-card,と普通のメールのみ。

次女はいつも何か物をプレゼントしてくれましたが、今年は子供の世話、仕事、大学と忙しくてそれどころでは無いのかも。。

思い出してくれただけでも良いか、、。



昨日は帰った後、直ぐに水道の蛇口を開いてソーカーホースに流しました。

朝起きてみると蛇口を止めたつもりが止めなかったようです。いつも2時間ぐらいで止めていましたが、今日は水を上げなくても良いかも、、と思えるくらいになっています。

昨日お喋りしたAさんのお話で、やっぱり柑橘類、水が大事だそうで、少なくしたらオレンジもグレープフルーツも途端にサイズも小さくなってしまったそうです。

今年、グレープフルーツの花が一杯さいて楽しみにしていたのが、最終的には3,4個になり、またその後チェックするとありません。

0です。

やっぱり水が足りないのでもう少しグレープフルーツだけ大目に余分に上げる必要がありそう。


後ろのお宅のオレンジも水不足でサイズが前の住民の時と比べるとかなり小さいので、水は大事だと分かります。

前の住民の時は午後、いつも決まった時間に水を出している音が偶々近くにいると聴こえるくらいでしたから。。

そう言えば、後ろのお宅、桃のような木があって今年は花も咲かないどころか葉っぱも出て無いので枯れてしまったのかも??

住民が変わるとフルーツの木の育ち方実り方も変わるのね。。というのを見せつけられています。



Related Entries
【 2016/05/10 】 ランチ会 | TB(-) | CM(-)