サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ゆずのような柑橘類でマーマレードやレモネード風




ゆずのようなこの柑橘類を又、採ってきました。

ご覧のように鈴なりに成っています。




以前のはマーマレードを作ってみましたが、皮の内側の白い部分をとらなかったので一寸苦いですが美味しいです。

ブラウンシュガーが固まっていたので、それを入れたのでこんな感じな色になりました。







今回一個を使いレモネード風?、これがとても美味しいです。

レモンよりもずっと甘いのでお砂糖も少しで良いです。

↑は一個の柑橘類に水を足しました。

また、マーマレードを作ろうと思いますが、今度はもっとキレイに白い部分もとろうと思います。

採り放題の楽しみはこれからも続けられそうです。

本当は誰もいないときに採りたいものですが。

実はこれを採っているとき、一人の若い人が近くの椅子に座ってチラチラ見ていて、たぶんあんな酸っぱいもの何ににするんだか、、と呆れていたような。


オレンジよりも置いてあるときの香りが違っています。

家で水をかけて育てるレモンよりも此方の方が楽で、また美味しいかもしれません。





本当に慌しかった一年が終わろうとしています。

前住んでいた家が木に囲まれていたので、こんなサニー燦燦の庭に憧れていました。

この家に住んで5ヶ月が過ぎましたが、いろんなアイディアも浮かんできて退屈する事なく住める環境にとてもありがたく思っています。

今まで大晦日は家族と日本のスーパーに行って、年越しの生そばや、御節も買って、今日の夜は年越し蕎麦を食べて、元旦は御節とお雑煮を頂いていました。

一人だとその辺もいい加減になりますが、お餅もついたのでお雑煮は元旦に食べたいと思います。

このゆずのような皮も一寸入れてみようと思います。

いつもの一日になりそうですが、子供達にE-cardを送ってみました。


これからも日々好奇心な遊び心を忘れずに、来年もこんな調子の日々になりそうです。

こちらに訪れて下さる方々に感謝をしています。

来年が良い年でありますように!!




人気ブログランキングへ




女性専用ー短期宿泊ご希望の方、Snow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。




Related Entries
【 2011/12/31 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL