サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

真田まつり

2016051602291068f.jpg

近くで金土日だけ開く色んな店が入ったマーケットプレイスがあり、その一角。この店を眺めると日本の昔の駄菓子屋の雰囲気で一寸懐かしくなります。




真田丸、19回、

結構早くにアップしてくれたのですが、その動画サイトが頻繁にストップするので、

この間ダウンロードした日本語のブラウザを試して使ってみると、こちらは全く流れません。

やっぱり、何処か足りない機能が多いようです。他では偶に少し速く感じます。

結局Youtubeに上がるまで待ちました。


いよいよ秀吉が日本以外に目を向ける話が最後に流れていました。

大河だけ見ていると無謀のような感じがしないでも無いですがそれには理由があったのだ、、と。

韓国では今でも秀吉嫌いは多いのだそうです。

前住んでいた北東部では、韓国放送を放映するチャンネルがあり、韓国語なので全く分かりませんが、

あるシーンを見ていると秀吉が登場していて、まさに悪というスタンスだった感じでした。


あるサイト巡りで知って、

えぬHKって昔のスタートの頃のニュースを見るとアレ?と思う事があります。

在日韓国人は普通使われますが、「在日満州人」という話も出てきます。

いつの間それが消えたか分かりませんが、不思議です。

あるニュースでは、日本と満州の小学生交流会をやっていて、満州の子供達はハーフがちらほら見えました。

あるサイトによると、ロシアなどとのハーフも珍しくなく、その関係で昔の美男美女の俳優さんはそんな中から選ばれたと。

確かに原節子、高峰峰子とか普通有り得ない風貌でした。

今でもその傾向はあり、その血筋の俳優さん、タレントは多いのだそうです。

ニュースでも兵士などの背の高さも日本人とは違い高い人が多かったです。

あるサイトによると、さなだ一族の先祖は大陸からやってきた、満州の人だと断定しています。

そんな関係で大河で良く取り上げられる?可能性もありえるかも。。兎に角、あのえぬHKのニュースがスタートした頃は満州との関係が濃かったことは確かです。

満州の皇帝がやってきたニュースもありました。

「ラストエンペラー」 も、そのついでにネットで観れました。あれは満州の話だったというのも初めて知りました。

一時期、力があったようですが、独特な内側から崩すやり方でどんどん領土を広めたようです。

この年になって初めて知る事っていまだにあります。


上田真田まつり!


ANNGで真田まつりの話をしている時があり、応募者から真田幸村など選ばれるそうで、親善大使として一年お勤めするのだとか。

その場合、信州人で無くても良く、今年2016年は女性が選ばれたらしい?






Related Entries
【 2016/05/16 】 ドラマ | TB(-) | CM(-)