サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

昨日のつづき

20160528224213753.jpg

名前を忘れましたが少し完熟に近付いているような色合いです。食べられたら良かったのに、残念。

20160528224215751.jpg

イチジクはまだまだこんな感じです。




昨日の続きになりますが、

2番目の兄も満州生まれで、引き揚げの時はまだ赤ちゃんだったらしく、物もほとんど置いてきてしまったらしいです。

母の思い出話で覚えている事は、

一番目の兄が可愛くて買い物に連れて行くと中国人が何とか、、と中国語??(忘れました)で褒めてくれた、というのと、

父が留守が多かったので寂しかったが、官舎に住んでいて同じような奥さん達が多かったので、、とか。

こちらが興味をもって聞けばもっと色々話てくれたかも、残念。

中国人と言ってもそれは満州人でなく、漢民族だったかもしれません。これも最近知りましたが、漢民族も結構、満州国に入りこんでいたようです。

「ラストエンペラー」のあの頃、両親達も満州の何処かに住んでいたのだと思うと見方も少し変わってきます。

街の名前を確か言っていましたが、覚えていません。

普通の女性の中国服の独特な見慣れているあのスタイルは満州人のものだったようで、力のあった満州族が中国中にそれを広めたようです。


開拓団は後で知りましたが日本の軍隊が何かあったら守る、という約束もあったようですが、イザとなったら棄民させられたのでしょう。

本当にこの辺の様子はチラっと「大地の子」にありましたが、歴史の教科書には一切載って無かったと思います。

また、せんしした日本軍の多くは食料補給が無かったための餓死が多かったと。


あの頃の支配層の考えがいまだに息づいているのがこの頃特に感じて嫌~な感じです。

一人は戦犯と言われ、一人は公開された報告書ではあちら側のすぱいと登録さえていた、それぞれの孫達が政治をやっているので。

当時同盟を結んでいた伊も独も責任者はそれなりの処分を受けたにも関わらず、日本はそのまんま。。。その上政治までやっているってとっても変。 


Related Entries
【 2016/05/28 】 思う事 | TB(-) | CM(-)