サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

自家製は安心

20160615195609eeb.jpg

近くのスーパーで。ブルーの胡蝶蘭は珍しいです。

20160615195611b6f.jpg

ブラックアイスーザンのような小さいヒマワリが咲きました。

20160615195610093.jpg

トウモロコシが終わりです。

近所のスーパーのセールのトウモロコシがとても美味しいので、もう育てるのを止めようと思いましたがまだ種が残っているので来年も蒔くかもしれません。

アスパラガスが今年は一本しか生えてきませんでした。

オクラは種から蒔いた苗から初めて収穫しました。

最近は、夕ご飯はおつゆに大根おろし、ネギ、擦りゴマ、そしてオクラが収穫出来た日はその微塵切りを入れてお蕎麦を頂くような日々です。

毎日でも飽きません。

日本キュウリのサラダ、あのしゃきしゃき、此方も飽きませんがもう終わりに近付いているような。。




どぶ●く、、、

いまだ続いていますが、今回麹を少な目にしましたが、熟成する時間を長くするとどぶ○くのように見るからに元気にぷくぷくと泡が出て発酵する状態になる事が分かりました。

日本酒はこれを透明にするだけらしいですが、その透明にする為には何か薬を使うのかもしれません。

そんな情報はラベルには書いてないですが、

例えばリンゴジュースを透明にする為には結構悪い薬品を使うのだとか?

お酒はどうなんだろう、、と疑問に思いました。

ビールでもあのようなアルコール類は詳しく書かなくても良いらしい、、というのもどこかにあったような。

そう考えるとそのまんまのどぶろ●は安心です。



もう少し熟成させるともっと酸味が増すかも、、と次回はもう少し長くしてみます。




Related Entries
【 2016/06/15 】 酵母 | TB(-) | CM(-)