サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お蕎麦が好き

2016062021413373f.jpg

少し前からスマホの目覚ましを5時に合わせて外に出ていました。

昨日までは爽やかな朝でしたが、今朝はムワ~とした不快感で、いよいよ来たか、、です。

今までは6月はまだ良かったですが、今年は早すぎないかな??


201606202141318ca.jpg

冬越えのオクラ、もっと上側にもう一個、今朝は3個収穫。

一本仕立てにしようと思いましたが、今はこんな感じ。

雑草がモサモサの環境でもこんなに頑張ってくれるオクラさんに感謝!

ネギがだんだん弱ってきたので、ゴマダレのお蕎麦のおつゆにこのオクラの微塵切りがとても美味しいです。

夏場になると夕飯はどうしてもそうめんかお蕎麦でご飯が食べられません。


実家では父が元気だったころ、お蕎麦が好きで、自分達が食べる分だけお蕎麦を育てていていつでも食べれました。

その頃はそれ程好きでも嫌いでも無かったのですが、家から離れた途端にお蕎麦が大好きになりました。

「いつも食べれる」、と思うとその有難味が分からないのかも??

大きな木のボール?とのし板があり、祖母がいつも蕎麦を打つ専門でした。

当然、のし棒も長く、小さい頃はそれを支えにして祖母の背中を踏んで上げた事もありましたっけ。




拓郎はずっとお蕎麦を東京に来るまで食べた事が無かったらしい?

上京した当時はあんまり好きでは無かったそうですが、その後だんだん好きになったようです。



そういえば、真田丸、、、

祖母の先祖がさなだに翻弄された挙句に領地を奪われてしまった怨念?があるらしく私の中のDNA?が彼ら一族を快く思いません。

その反面上杉家はそんな先祖のアイディアに同意して協力してくれた、、、という歴史を知っているのでとても好意的です。

この間のエピソードでは、上杉家も登場していて、知らずにそんな気持ちが湧いている自分を感じました。


数年前の大河にはある俳優さんが先祖に扮していた事を知りましたが、そうなるとその俳優さんへもどこか縁を感じてしまう自分がいます。


その俳優さん、若い頃は良いなぁ、、と思っていた時期もあったような。












Related Entries
【 2016/06/20 】 | TB(-) | CM(-)