サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

歌いニクイんだよねえ

メッセージ更新⇒歌いニクイんだよねえ

吉田拓郎  赤い灯台


由紀さおりの「ルームライト」は良く知っていましたが、この「赤い燈台」は知りませんでした。

「ルームライト」発売の頃、金沢事件の最中だったらしく拓郎の曲が自粛ムードだったそうで、その代わりにこの曲をかけてくれる放送局もあったそうです。

字余りの詩もそうですが、メロディーが上下激しく歌いにくそうで、それは由紀さおりも何かの番組で語っていました。

拓郎にとっては岡本さんの詩を載せるためにあのような上下するメロディーにするしかなかった?という風でもあります。

かまやつひろしも拓郎の「水無川」が歌えなくて、何度もやり直しされて、取材に来ていた雑誌社の記者が覚えてしまったそうです。

ANNGでそんな話をしていました。


もうすぐ奥さんの愛子さんが11日「徹子の部屋」に出演で楽しみ。どんな拓郎話が聴けるかな?

一度しか?「徹子の部屋」に出演していなかった拓郎の動画は削除されてしまい残念。

Related Entries
【 2016/08/08 】 吉田拓郎 | TB(-) | CM(-)