サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

本人確認 今度の動向は

20160908023551c3c.jpg

20160908023549fc9.jpg

あっちもこっちももう少し涼しくなったらあのネムのような木、エバーフレッシュのようなアレ?の枝をきれいにカットしなくては。。

まだこれだけでは無いです。ゲッソリ。。



オンラインバンクをネットで口座オープンのために進めていると最後の方に

本人確認のプロセスがあります。

しかし、SSNの中に私がアメリカへ引越した後の歴史がすべてインプットされているらしく、最初住みだした頃の通りの名前とか、

幾年はどこに住んでいたとか、

アリゾナへ来て10日ぐらい?間借りしていた家の住所の通りの名前とか?すっかり忘れていたので、

間違っていてハネラレてしまい、その時は口座のオープンが出来ませんでした。

後で考えてあの通りは若しかして??と思ったのでした。。

再度挑戦すると今度は別の質問が出てきました。

それも5個ぐらい?あったような。

以前はこんな本人確認は無かったような気がします。

上記の誰々は知っているますか?なんて質問もありました。

銀行によって違うでしょうけど、住んでいた通りでない、近くの通りの名前まで出てきて驚きました。



銀行の事など色々調べていると、海外へ引退して物価の安い国へ移住をする場合、アメリカ人の口座を開いてくれない、という現象も最近出ているそうです。

また持っている現地の口座をクローズさせられるとか。

アメリカがだんだんFatca?などで煩くなっているので、海外の銀行の方で辟易している様子。

偶々かもしれませんが、私が日本の年金を受け取る銀行も海外送金は出来ませんと書かれていました。

というのがありましたが、まさに海外へ送金を取りやめている銀行も出てきているのだとか。

日本が今後海外への送金が厳しくなって居る傾向を良くネットで知っていましたが、アメリカの方がもっと強いのかもしれません。

今の内に日本にあるお金は今いる国に移した方が良いと言っている人が結構います。

G20?で口座の開示を国同士で始めたら本当に厄介?それは来年からと。

銀行閉鎖?などもあり得ます。何と言っても天下のNHKがそんな話題をしていたので。。。




Related Entries
【 2016/09/10 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)