サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

Galaのリンゴ

201609232142436c0.jpg

この間、メキシカンスーパー、リンゴがセールだったので一人6パウンドまで、ということで6パウンド買ってきました。

子供達が小さい頃、北東部には近くにリンゴ狩りが出来る農園が幾つかあり良く行きました。

一つの農園で小さいけど、レッドデリシャスとは味が違い軽い感じで何だろう❓と思ったリンゴがあって、今考えるとあの頃はまだそれ程一般的で無かったGalaだったと今ごろ確信しています。

息子がリンゴ好きで学校から帰ると大きなドンブリに3個ぐらい入れておやつ代わりにしていました。

アメリカはリンゴ安くて良いね、、などと言っていたっけ。

あのファーマーズマーケットの斜め前も競争相手のファーマーズマーケットがあって季節になるとトラクターにお客さんを乗せて農園をぐるりとする催しをして、物凄い混みようで、ポリスが交通整理に駆りだされる程でした。

アップルサイダーもアメリカで初めてその美味しさを味わいました。

あの透明なアップルジュースは結構な薬品が使われていると後で知りましたが、確かに自分でリンゴをジュースにしようとするとあのような透明はありえません。


ファーマーズマーケットでも大きな袋に5ドルぐらいで小粒でも完熟な美味しいGalaをみつけるといつも買っていました。

その後、そのファーマーズマーケットはモールになってしまい残念。

ある日、冬が来る前にそのファーマーズマーケットへまたリンゴを仕入れに行こうとした時、雪が降りはじめ坂道で滑って恐ろしい体験もしています。

初めての北東部での雪道のドライブはそんな体験を通して、

ゆっくりと落ち着いて。。。急なスピードアップは絶対、禁物!と。

今年もリンゴが美味しい季節になりました。


裏庭にリンゴの種から自然に生えてきて今1.8メートルぐらい育っていますが、果たしてどんなリンゴが成るか?

Galaだったら良いなぁ。、、Fujiでも良いなぁ。。。

桃栗三年柿八年、さてリンゴは?

そうそう、フランスでは庭のあるオタクはリンゴなどフルーツの木を植えるのだそうで、

何かの事態が起きた時の為とか?


桃が順調に60センチぐらい伸びてましたが、サツマイモに養分を取られてしまったらしく、枯れたような。

桃ばかりでありません。オクラも2本あって、一本は枯れ、もう一本も元気ないです。

どうしようかな、、サツマイモ。。



Related Entries
【 2016/09/23 】 フルーツ | TB(-) | CM(-)