サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ヨモギが懐かしい

20161003093601bff.jpg

2016100309355973e.jpg

柳のような大木で、知らずに種が落ちて新芽を伸ばしていたのを、こうやって家で観葉植物のような育てようかと思いました。

フィカスという観葉植物もカリフォルニアの方では街路樹のように植えてある場所もあります。

赤い花の咲くアンスリュームは夏のエアコンの設定が暑すぎるのか、ダメになってしまいました。

その鉢にこのプラントを植えてみました。さて、どうでしょうか!! エバーフレッシュも再度試しています。

この葉っぱ、フィカスに一寸似てるような?





この界隈にお住まいの方で忘れた頃にランチを一緒に楽しんでいる方からヨモギ餅をおすそ分けして頂きました。

それが懐かしい風味で、そう言えばアリゾナで見た事ないし、多分ここの気候では無理かも。。

日本の姪御さんが粉末を送ってくれたようでした。


北東部の裏庭は結構端の方に生えてきたので、それを摘んではお餅に入れたり、天麩羅も美味しかったです。

庭師も入らない裏庭だったので、除草剤の心配もなくヨモギを楽しんでいました。

急に懐かしくなって探すとアマゾンに粉末が売っています。

多分セドナまで行くと生えているかな??

去年セドナへ黄葉を楽しむ会に参加しましたが、スギナはありましたが、ヨモギは無かったような感じです。

北東部までわざわざその為に行くことは考えられませんが、娘の住む近辺は無理そうですが、以前住んでいた近くの広いほったらかしの公園だったら除草剤も蒔かないので大丈夫そうです。


以前は何とも感じていなかった何気ない味、風味が急に懐かしくなるって事ってあります。

実家の母も良く草餅を作ってくれましたっけ。。。。

またヨモギには健康面でも効能に飛んでいるらしいです。

ヨモギの効能





Related Entries
【 2016/10/05 】 雑草 | TB(-) | CM(-)