サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

古株のポトス // 旅行先の注意情報

201610152221287b6.jpg

2016101522212602b.jpg

エバーフレッシュの新しい葉っぱもポトスも黄緑色がかった感じがして好きです。

このポトス、暫く留守にするからと外に植えていて帰ってきたら瀕死の状態。やっとここまで回復しました。

ここまで引越した来た一つで、

最も古株のプラントで北東部で子供達とも良く行き来をした方の家のポトスを一本頂いたものです。

子供同士が成長して疎遠になったと同時に私達も何となくあまり会わなくなってしまいましたが、今会うときっと「暫く~~元気だった?」と声をかけあって懐かしくお喋りが弾むと思います。

他の友人達は殆ど駐在だったので帰国してしまいましたが、彼女らはご主人が永住権にタイミング良く当選されていて会社の帰国命令を蹴ってアメリカの会社に現地就職されたのでした。

子供達と公園へ遊びに行った時に彼女もお子さん達と公園で遊んでいて、話し初めたのが切っ掛けでしたが、

あの公園は何度も行っているのでとても懐かしく、去年も娘にドライブして貰いました。

あの公園の隅の山間で山蕗の苗も見つけて、裏庭に移植したし、スギナもあって採ってきたものです。

きっとヨモギもあるのでは??とふっと。。

ヨモギを干して置けばいつでも使えます。



アストリアが好き~~という方のツイッターを何故か追っかけていますが、ある空港でクレジットカードがATMに食われてしまったそうな。

1週間しないと。。と言われたらしい?

アチコチ移動している方が一週間もクレジットカードのためにそこに居続ける事は大変です。NYの本店に問い合わせる、と言ってますが。


ヨーロッパへ子供達と行くときは色んな注意をネットで集めて旅行中とても神経を使っていた気がします。

その一つはATMは必ず銀行の備え付けで、まだ開店している内に使う事。。。もし出てこなくなってしまった時、直ぐに対処して貰える。。

もう一つはスリにご用心。。。実際ミラノで未遂に終わったのは、ネット情報のその手口を得ていたからです。

もう一つはフランスではVisaの方が良く使われる。。。 実際これもその通りと思える時がありました。


スリをするジプシーというのはルーマニアのロマ?とかいう一団のようですが、観光シーズンになるとルーマニアの一角は彼らがアチコチへ稼ぎ?に出かけるので少なくなるそうです。


水をベンダーで買う時、スーパーだったら店の中に入ってお金入れても水が出てこないので、、とお金を返して貰えますが、

私が最近利用している所はそうでは無いのでその時は諦めるしかありません。

でも、ここはたったの15セント


Twitterに参加していたらネットで得た情報を送る事が出来ますが、読むだけなのでそれが出来ないのが一寸歯がゆいような。。


昔、旦那と二人でヨーロッパへ行った時は本当に気持ちがお気楽だったのは、どこか知らずに頼っていたからでしょう。

やっぱり、子供達と一緒の時は私が何かあったら何とかしないと、、という気構えがありました。

どちらもパッケージツアーでは無かったです。





Related Entries
【 2016/10/15 】 観葉植物 | TB(-) | CM(-)