サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

日米、年金のサイト比較

20161017120143f05.jpg

20161017120142d93.jpg

リンゴのようなザクロが今こんな感じです。




比べたくないけど、どうしてもその違いがありすぎて。。。

日本ってITが強いはずでは無かった?それが官庁関係のサイトが本当に必要な事が記載されていません。

昨日の続きのようになっていますが、気がついたら日本から年金がまだ入金していませんでした。

やはり銀行を替えたのが悪かった?支払い通知書は既に郵便で受け取っていますが。

夕方、日本の9時になった頃に電話で確認します。

自分のページにログインしても銀行の名前も記載されていません。



一方、アメリカのSSにログインすると、銀行の名前といつ支払われるか直ぐに分かり、変更もオンラインで簡単に。

変更するといつからその銀行に支払われるかもわかります。

そして今まで延滞した事なく確実に入金しています。


日本の方、メールで質問出来るようになっていれば良いのにそれも出来ません。


この間のランチ会でもこの話をしたら驚かれていましたが、日本から隔月に郵便で支払い通知書が届きます。

一方アメリカのSSの方は何も無し。

日本の支払い通知書はタックスリターンの時は合計を書き込んだり、また会計士に頼む場合は見せる必要もあります。多分SSの方もその時期になるとそれ用の用紙が届くか、若しかするとオンラインでダウンロードできるかも。


今時、世界中に散らばっている受給者の方々に郵送していたら、その経費だって大変です。

もっと経費節減を考えて年金額を上げて欲しいもの。


それで、何故何兆円も損をしたか??の理由があるサイトで大体分かりました。

公務員用の年金は確実なやり方の投資で増やしていて、何というか、もう。。。呆れ。。極まり。



何はともあれ、夕方忘れずに電話で問い合わせてみようと。 もしかすると不備でまた書類を郵送なんて事になりませんように!

しっかりしてよ~~にっぽんは。。


そして少なくとも西暦に統一にすべきでないかな?平成。。。とか不便です。サッと何年か分かりません。


Related Entries
【 2016/10/18 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)