サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

日本の年金の行方 Vanguardに

20161101144541491.jpg

メキシカンスーパーのパーキング場に大木が一本。

このメキシカンスーパーで初めてマーク・アンソニーの歌がかかっていて聴くことが出来ました。数えきれないくらい行ってますが、初めてです。


20161101144542c31.jpg

こちらは別のメキシカンスーパーの駐車場です。

何故、このスーパー、アルミ系の素材の店構えにしたか分かった気がします。

向こう側に見える他の店も同じような素材の店が幾つかあり、このショッピングセンター全体で統一する話があったのでしょう?

一つの店舗だけ違っているとやっぱりちぐはぐなのは良くわかります。

でも、やっぱり煉瓦造り風の方が良いとおもいますが、予算的に此方の方が安いのでしょう。




あるメルマガを購読していて年金は今後本当に大丈夫?という気持ちにさせられました。

私は積立式だと思っていたのが、全然違っていて今受給されているのは若い人達が払う年金のお陰?

私の年代が払った年金は先の先輩たちだったの?

それは本当に無理です。最近の調べで、100万も人が減ったニュースもあったり、フリーランスを増やす?などあり得ないような話をしていてこの状態が何年持つだろうか、、という気持ちです。

あのK首相の頃、派遣?が急速に広がりその頃から日本が崩れて行ったそうです。

あの人の息子が「はけんの?」というドラマ出演したそうで、それも全部計画的だったと?


拓郎が一晩飲み食いしたら消えてしまうような金額?と、いうように本当にあの僅かな年金で、日本で貧困老人?とか話題になっているようですが、今後益々深刻になって行くような気がします。

その反面公務員は世界一報酬額が高く、このような社会保障は先進国の中では本当にレベルが低くて住みずらいので、海外へ出たい、という若い人が多くなって居る現実をもっと為政者たちは考えないと。


私もつい最近、ネットバンクのMMやSavingの方が地元銀行のCDよりも3倍近くも違う事に気付いて急にお金を動かしましたが、遅すぎました。もっと早くに少しでもお金が増える方法を考えるべきでした。



それでさらに投資を考えるようになりました。

配当金収入=不労収入って魅力です。


日本で国際フォーラムの近くの会社で3年働きましたが、それはずっと昔、撤退した外資系の投資会社でそこで初めてアメリカの株を買って少し儲けた事が体験としてあるので、またあの感覚を味わいたい、という気持ちもあります。

全てが当たりではありませんでした。損をした会社もあったり、日本の会社も数社。


既に盛んに投資をしている方のサイトによるとアメリカの株はやっぱり活気があって配当金の高い会社をまとめて買う方式、インデックスファンド、というのを買うと良さそう。。と分かりました。 でも怖いなぁ、、と心が揺れます。


どうも大統領がCになると株は上がり、Tになると下がる、という予想をしている人も?



不安定な年金の行く末もあり、少しでも配当金=不労収入を増やして少しでも安心したい、という気持ちです。

それでこの機会に少し前から色々チェックしていたVanguardに口座をオープンしました。

まだ何も買っていませんが、サイトの中をきゃろきょろしてどんな風な流れになっているか眺めています。



しかし銀行の口座オープンの時は何かとメールが入りますが来ません。

小さいお金が指定の銀行に入金し、それを知らせてお金が動いていましたが、Vanguardは小さいお金が銀行に入金した途端に最初に設定したお金を抜き取られました。

まだまだおどおどしています。少ない資金とは言え初めてのアメリカでのオンラインでの株取引なので。


取りあえず、趣味と実益を兼ねて楽しみたいと思います。



他のブログでかなりプロの経験者で専門的な方であっても

”記事の正確さ、完全さ、最新であるかについては、確約するものではありません。”

”資産運用は自己責任でお願いします”


と注意書きがありますので、私もど素人なのでサイトバーに載せて置きます。











Related Entries
【 2016/11/01 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)