サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

多少の下げも気にせずに

20161216223720cdb.jpg

桑の葉っぱの黄葉もきれいです。

今年だけでこれだけ伸びました。




暫くこの方面の話は止めようと思いましたが、頭の中を独占している部分が大きいのでどうしてもその方面になってしまいそう。

初心に戻ると、日本の年金は円安と14万カットのニュースで何とかせねば、と思い立ったことが株式投資をしようと思い立った動機でもありました。

もう一つ、やっぱり昔、証券会社の頃、アメリカ株が買った時の2倍になった時の経験がどこかに沁みついていたり、またその後もずっとある日本株を持っていましたが、それも近いうちに手放すことになりどこか気持ちにポッカリとする部分があったのも理由でした。

やっぱり株に縁があるのかもしれない、、と思ったり。



急に思い立って配当金の為に少しでも良い率で、安心の銘柄を選んでいました。

まだ利上げの影響で戻らない銘柄もありますが、初心に返って配当金を貰えるのでこのまま多少下がってもガンと構えて持ち続けようと思います。

継続は力なり、、、、に当てはまるように、下がった銘柄も徐々に元に戻ることを期待して。


会社が好きだからその会社の株を買いたい人と、一発当てる為に上がりそうな会社を物色している人と、配当金目的で銘柄を物色してい居る人と色々だと思いますが、今のところ、私は配当金目当てです。

しかし、さすがにもんさ●ととかは無理です。

その内に興味ある会社の株も買いたいし、、という余裕が出たら良いけど。



日本から年金の明細書が昨日郵送で届きましたが、同時に夕方銀行をチェックすると、

同じ日に2か所(厚生年金、老齢年金)が別々に入金されていました。また、2,3日遅れるかな、と思っていたのでほっとしました。

しかし、確実に円安の影響の額になっています。




VGの本社?送られてくる住所のPAのあの界隈へ行った事があります。

次男、次女がPAのPhiladelpiaの大学だったので、何度か行き来しましたが、送り届けた帰りに将来の引っ越し先の良さそうなところを探す目的であちこちドライブしました。

あの界隈で確か車のエンジンオイル交換の赤いランプが点いたことを思い出しました。

しかし、今の時期天気予報によると猛烈に寒そうなPAで、やっぱりここに引っ越して良かった、と思っています。

雪かきの心配が無い事、雪道を運転する必要が無い事、これだけで気が楽です。
Related Entries
【 2016/12/16 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)