サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年の七草 // BPのガソリンスタンド

20170113102213813.jpg

今年の7草の日に摘んだ種類はナズナ、ハコベ、大根、ターニップでした。

おかゆはやはりお米から焚かないと美味しくない、と改めて。

普通に炊いたごはんで作ったので今一でした。



すっかり趣味が高じてこればっかりになりそうな気配、、


昨日、ハドソン川の川べりにある原子力発電所を廃炉にする予定だというニュースを知って、何とその会社は私が単なる電気のUtility関係の会社と思って買ったETR、はその発電所を管理している会社でもあったようでした。

あそこに変わった建物がある!!!、ということはずっと知っていましたが、まさか原子力発電所だったとは、311後注意して回りにそんな施設があるか調べて初めて分かりビックリ仰天したことを覚えています。

それで値段が下がるかチェックするとそうでも無さそうでほっとしていますが、今後も注意です。

ここの配当率でついつい、、

廃炉が決定して本当に良かったです。娘も案外近場に住んでいますし、どうも古くて最近は偶に何か事故の心配もありました。

それに大事故になったらニューヨーク市全体も大変な事になります。


少しづつですが、いろいろと銘柄が増えてます。

アリゾナのこの辺の電気会社 APSも調べると結構調子良さそうです。その内にこちらもにもを手を出してしまいそう。。。

シンボルマークはAPSで無い事も分かりました。

地元でもあり、頑張って欲しいこともあります。またこの辺は人口も増えて今後もどんどん活気づいて行くことは間違いなく、

それは私の家が5年前と比べて2倍になっている事でもわかります。


昨日の続きのような感じもありますが、

あのBPのガソリンを使っていたガスステーションは整備部門も小さく操業していて、いつも車検をしてもらったり、何かあると電話していました。

ガソリンがそこから10分ぐらい歩く箇所でガス欠になった事もあったり、

長男が乗っていた車を今度は次男が使う事になったその朝、使い方が荒くて途端に壊れました。

その時も電話して来て貰い牽引して修理してもらおうと見て貰うと、もうこれは直すと物凄いお金がかかるよ~~~

それでは、と、100ドルで引き取って貰いましたが、

何と、数日後?ぐらいするとその車を500ドルで売りに出していました。

あのような整備の人はきっとアチコチから古い部品を集めて何とか走るように直したのでしょう。

その車はフォードで、長男は次から次へと自分でマニュアルを買って出来るところは修理して大事に乗っていましたが、

大学の寮に入ることになり要らなくなり、次男が乗ろうとしたその朝に壊れたので、長男はきっとアクセルを踏むにも工夫していたと思います。

次男はいきなりエンジンをオンにした後踏み込んだので、弱っていたエンジンが悲鳴を上げたのでしょう。。

アイドリングが昔の車って最初必要だった?それもあるかもしれません。

BPのマークを見ると、そんなあれこれ、あそこで働く気の良い確かTomという人と相棒と二人で操業していたあの頃を思い出します。


こちらに引っ越しの数年前頃は既に経営者もBPから他の会社だったり、別の人に変わっていましたが、前のオーナーの時はあれこれとお世話になったような気がします。


子供の話と株の話とごちゃ混ぜになってしまいました。
Related Entries
【 2017/01/14 】 子ども | TB(-) | CM(-)