サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

訃報かまやつさん

ご冥福をお祈りいたします。

わが良き友よ


かまやつさんは拓郎と坂崎さんのANNGのお喋りで数えきれない程のエピソードを拓郎は楽しいそうに語っていて、この訃報のニュースを知った時は拓郎がどんな風に感じているかも手に取るように分かるのでただただ悲しいです。

実際、ANNGを聴くまではこれほどお二人が事あるごとに関わりがあった事を知りませんでした。

竜飛岬、シンシア、水無川、爆発的に売れた我が良き友よ

いつもかまやつさんにせがまれて曲作りをしたのだそうです。

水無川は難しく、かまやつさんは拓郎に叱られながら何度も何度もやり直ししたそうです。

最後の頃は取材に来ていた記者が覚えてしまうくらい何度も繰り返されたと?

本当にどの曲も好きで、良い曲です。

かまやつさんはいなくても曲達は残っています。ずっと歌い継がれて行って欲しいです。

あるときはかまちゃんという愛称もあって、そう呼んでいる時もありましたっけ。

竜飛岬



拓郎が久々にヒットスタジオ出演、ということでかまやつさんが応援に。↓

吉田拓郎 アルフィー 夜のヒットスタジオ 【アジアの片隅で】



拓郎、ラジオの仕事がありそうなメッセージもあり、かまやつさんのエピソードなど、そこで語ったら、かまやつさんの供養にもなるような気がします。

かまやつさんがいなかったら、幾つかの彼のために書き下ろした名曲は生まれなかったのでしょう。。


かまやつさんのご冥福をお祈りします。
Related Entries
【 2017/03/02 】 吉田拓郎 | TB(-) | CM(-)