サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

何ていう効率の悪さ

20170322012209e22.jpg


何という融通の利かないお役所の決まりなんだろう??


アメリカに生まれた娘、結婚もしたし国籍の離脱届の件で電話で尋ねましたが、


まず、

1.結婚した為に戸籍から抜いて娘だけの戸籍を作る必要

2.その新しい戸籍を取り寄せて離脱届を提出。


その為の用紙はPCからダウンロードしてプリントが出来ないA3サイズ??はぁ?いつの時代?

どこまで古い日本の戸籍制度にここまでくるといい加減にしてよ~~


更に英語書類は日本語に翻訳しないと?




息子たちも全員市民権も取ったし、こちらの国籍喪失届書はそれ程でも無いようですが、

日本語に翻訳する必要、というのは。。


高等まで少なくても6年間も英語を習っているにも関わらず。

日本で裁判する場合も提出書類は全て翻訳する必要があるそうです。


また、日本の役所へ出す書類はすべてローマ字でなくて、


例えば、

Arizonaでなくてアリゾナと書く必要もあります。

こんな住所ぐらい普通のアメリカの住所そのままでも良いでは?


更に日本の戸籍制度のような形がある国は珍しいらしい。元々中国から伝わってきたようですが、中国は廃止したそうです。

その為に複雑にして、人を使って人件費に費やし何だか本当に効率の悪い事をしています。


どうせ、日本の国籍を離脱するのなら結婚して、新しい戸籍を作る、の辺は略して良いと思う。


電話した後イライラが止まりません。

娘は何も知らずに日本と両方の国籍がありますが、これを娘一人に任せては申し訳ないので。

いっそのこと、アメリカ人Onlyで来た方が良かったかも。。


それとイライラするのが日本のハンコ制度。これも中国から伝わってきて、日本は中国の模倣で成り立っているのだとおもいます。

実印だとか色々区別しても結局誰でも押せるハンコなど何の意味があるの。

はんこ屋さんの利権でもあるのかな。


自筆なサインほど確かなものはありません。

それが無理な書類の場合はNotaryして貰えば良いです。

戸籍制度の複雑さ、印鑑制度、には改めて何とかして~~~~




Related Entries
【 2017/03/22 】 思う事 | TB(-) | CM(-)