サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

旧態依然だから

20170323032303bc6.jpg

オレンジが無くなりそうなのでセールをしているメキシカンスーパーへ行ってきました。

オレンジだと思っていたこちらは Mirneola Tangelosという種類で左側手前の黄色っぽいオレンジと違って色も濃く瑞々しくて美味しいです。

アボカドは5個で1ドル、本当に安くてここでの食費は外食をしない限りあまりかかりません。






今年の夏は若しかすると長女のところに次女もやってきてかしまし3人+お孫ちゃんで近くへ小旅行をするかもしれません。

長女のところは次女のところから近いのでお孫ちゃんが飽きずに飛行機で過ごせそう?

しかし子供達が小さい頃は毎年日本へ夏休みに帰っていましたが、

私の子供達は親のところへ一年に一度ぐらい訪ねようか?という気持ちが無いのが寂しい。


次女はアメリカに生まれ、日本国籍も加えたので2重。

自分の意思では無いのに面倒な離脱届の件はまだ話してません。

大学へも通い昼間の仕事もして、子供の世話、と忙しい娘にこの為にわざわざ領事館まで行かなくてはならない、、という話をしたら何を言われるか。。


旧態依然・・・・という言葉は日本の管理体制に良く合っているような気がします。

昨日の話の続きになりますが、古いやり方をいつまでも変えずにいる為に結局衰退して行く日本の経済にも影響しているような。


あのニコンも危ないらしい、三洋も消えてしまって、シャープは身売りのような状態になって、ソニーは完全にサムソンに負けているし。

一事が万事、という気もします。


2重によって将来どんな弊害が出るか分からず、親の責任で2重にした訳で、片方はしっかりと離脱して置かないと行けない、と、

余計に強く感じた次第です。




Related Entries
【 2017/03/23 】 子ども | TB(-) | CM(-)