サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

Mother's Dayに考えた

2017051505253545f.jpg

Red Bird Pradiseの 丈がありすぎるので咲いたらこうやってカットして家で飾ろうと思います。

ドライのバラのフラワーは去年の分は捨てて、これらは今年のバラで新たに乾燥させました。

一年経つとやはり葉っぱも比較すると結構変わっています。


20170515052630bf9.jpg

今日、ベトナム人経営のパン屋さんがオープン。こんな獅子舞が。

やはり日本の獅子舞も中国の影響からで、アジア全体がそんな気がします。

ハンコ、戸籍謄本のような制度も中国が起源らしい。

20170515052600b84.jpg

どれもとても美味しいです。




Happy Mothers Day!!

偶に目に付く「毒親」って、なんだか残念な言葉を最近平気でツイッターに流す人もいますが、

自分の親が毒親だと、言い切っている人とか、

もし本物の毒を持った親なら、今頃元気にそんな言葉を発する事も出来ないくらいに栄養失調でこの世から既に消えているでしょうに。

と、思っていますが、その辺の事まで考える余裕も無いのかしら、と思います。

夜中の授乳の大変さ、寝不足になりながらオムツを替えたり、風邪を引くと熱の下がるまで心配で偶にお凸に手を当てていたあの頃、

どの子もそうやってお母さんのお世話になっている筈、という事をすっかり忘れています。

毒を持った親なら熱があっても平気でほったらかし、その果てに肺炎になったり他の病気を併発していたかもしれません。

簡単によくそんな言葉を自分の親に対して発せるもんだね、、、と思ってます。

Related Entries
【 2017/05/15 】 思う事 | TB(-) | CM(-)