サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

年金のWireトランスファーの銀行の手数料

201708271430239e1.jpg

今年は3個成っただけの韓国メロンで、もう収穫も終わりました。





この間のプールパーティーで既に年金を日本から受領している方が銀行の手数料の話になり、

その方は結構高い手数料を払っているようでした。

私も同じように使っていた銀行が途中から手数料が引かれるようなったので別の銀行に替えた話をし、

その手順をメールで教えて上げました。


その後どうなったか気になります。


1.先ずは年金機構のサイトに登録して必要書類をダウンロードし

2.その用紙に手数料がフリーの銀行の情報を記入して、

3.日本の本部の年金機構でなくて、自分の管轄の年金オフィス、自分の住民票が最後まであった市町村の管轄の年金オフィスにその用紙を送ります。


先ず、必要書類のダウンロードするページを探すのも大変で日本の本部の年金機構に電話しました。


厚生年金と国民老齢年金と2回振り込まれ、そのどちらも20ドルぐらい(40ドル)の手数料を引かれ、年、隔月6回なので、

4x6=$240も引かれるのは、勿体ないので是非頑張って手続きをすべきです。

元々微々たる年金の金額なので。

大手銀行は何でも高いですが、私がその為に新しく口座を作った地元のCredit Unionは

銀行に預ける金額も大手と比べたら本の少しですし、海外からの入金もフリーで助かっています。


しかし一々日本に送る事なく、年金機構の自分のログインしたページで済むようにしてくれたら、本当に楽ですが、日本はこのようなネット環境を整える気が今のところないようです。

郵送するにしても日本の年金オフィスに無事に届くのか何の知らせも無いのでお金が入金されるかどうか分かるまで心配しました。

私は一度だけ以前使っていた銀行に手数料を払ったのみです。直ぐ近くに他のフリーの銀行を探す事が出来てラッキーでした。


僅かな金額ですが、これを返上して欲しいという要望が出ているようです。

会社経営者・・・とか?

もう、財政困難な今の日本、あんなお金のかかるオリンピックなどは止めるべきです。

ブラジルもオリンピックの為に作った大きな競技場が売れなくて困っている、というニュースを見ました。

あのようなオリンピックは庶民の為じゃなくて、それに携わる関係者のみが儲ける、または一部の人のみ利権が飛び交っているって、そろそろ分かる人が増えていると思います。

また次回は桁外れの金額がかかる予定で、ますます不審ばかりでたった2週間のみの為に本当に無駄遣いとしか言えません。










Related Entries
【 2017/08/27 】 ファイナンシャル | TB(-) | CM(-)