サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

10カ月未満かかって市民権取得

201709032042555a6.jpg

やっと市民権を取得してパスポートも届き、申請の時に同時に同封したオリジナルのCirtificateが昨日届いたので完全に一件落着しました。

パスポートの写真を撮ると絵柄がフクロウだと初めて気づきました。

市民権取得の過程でオフィスへ出かけるのを暑い時期を避ける為に去年の11月ごろから申請に向けて用意をしたのですが、

一番暑い7月の下旬が宣誓式でした。

期間は10カ月近くかかりました。

指紋摂取から面接までの期間が長くてイライラしてしまいました。

パスポートの申請の為にポストオフィスへ行きますが担当の方が、その時は8カ月かかったと言ったのですが、

8カ月だったら早いんじゃないかな、、という感じでした。


子供達が全員市民権を持っていてこの国でこれからも生活をしていく予定なので、どうしても市民権は欲しいと思っていました。

GCを更新するのも面倒ですし、今後年を取ってくるとより大変になります。

申請手数料もだんだん上がっている傾向らしいので、これでもうその心配はしなくて済みます。

宣誓式の時、一番の年配者の方は82歳ぐらいの方が2人いました。

涙を誘うような市民権取得に感謝の言葉を前に出てマイクを持って話された方もいました。

宣誓式が終わってその会場から出る時は判事が待機してくれて一人一人握手をしてくれました。


この10カ月の過程で一寸だけ先に申請をしてここから少し遠くにお住まいのMさんに色々と質問する事が出来てとても安心感を得られ感謝しています。



Related Entries
【 2017/09/03 】 日々の事 | TB(-) | CM(-)