サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ランタナだった

201709232119196a8.jpg

20170923211937b1b.jpg


ずっと紫蘇のような韓国マーケットで買ったセサミの種を知らずに蒔いたか、と思ったり兎に角一生懸命水は上げていました。

花が咲くと何か分かる筈、と思っていましたが、ランタナでした

買った土を使っていたので養分もあった為か葉っぱも立派に育ち、他の場所に植わっているランタナの葉っぱとはまるで違います。

紫蘇やセサミなら独特のあの香りがあるので、無いのが不思議でした。

以前も同じ間違いをして居た事を直ぐに思い出します。

ランタナは種で発芽して来るという事をちびか~ちゃんさんに教わったのをすっかり忘れていました。

以前も同じように紫蘇のような葉っぱで何だろう??とずっと思ったのでした。

ここからは一寸遠いですが、ちびか~ちゃんさんのお宅にお邪魔させて頂いた事がありますが、本当にお花が好きな方だと直ぐに分かるような、前庭には数えきれない花の鉢、また数週類のバラも植わっていて、前はもっと多かった、という話には驚かされました。


考えてみたら、紫蘇でもセサミでも夏の暑い時期こんなに元気な筈なく、駄目になっていたと思うのでその時点でおかしい、と思わない私も懲りないとんちんかんです。

ランタナ他で植わっていますが、種はここまで鳥がくちばしに加えていた種を落っことしたか?と考えるのが自然のようです。

その場所から風で飛んでくるには無理そうです。



9月も中旬を過ぎると朝の気温もぐんと下がってきて楽になります。

夏の間ほったらかしだった伸びた余分の枝をカットしたり、していますが、一番厄介なのが、

拓郎も育てているらしい、エバーグリーンと桑です。

桑も一年でかなり伸びるので切らないでいると大変な事になります。

これらの枝を処分する為にやはり暖炉を使えるようにすべきか?と思う事もあります。


このような成長の早い種類は発芽した小さい頃にさっと根っこもしっかり抜かないでいると後で大変な事になると、つくづく感じます。

Related Entries
【 2017/09/23 】 | TB(-) | CM(-)