サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ランタナで被れる

20171015082231714.jpeg

あるスーパーの入り口辺りの鉢植えがとても綺麗でした。

右上のムラサキの花は、名前が出てこない??あの花か?とじっくり見ましたが、違うようです。

あの花はこの辺では暑すぎて育たないでしょう。

あのムラサキ、その横の黄色の花は初めて見るような気がします。同じ種類の花のようです。


20171015082254df4.jpeg

種で生えてきたランタナを近所の人に上げました。↑は元々植わっているランタナでこれと同じ種類が生えてきました。


それがどうなったか、この間会った時に尋ねると、何と捨てたそうな??

その友人はカブレた、、?というのです。カブレたというよりも、痒くなってきた、というので調べてみると確かに被れる人もいるらしい、と分かりました。

今まで、自分自身にそのような兆候は一切なかったのですが、今頃になって新しい発見でした。

ポイズンアイビーには嫌程被れた事がありますが、植物によって大丈夫なのでしょう。

ヘナにもカブレたので、元々カブレ体質だと自分で思っていました。





気候もやっと動きやすくなり、裏庭の雑草を抜いたり、など、出来るだけ見映えが良くなるようにしていますが、中々進みません。

パティオも酷い状態です。

夏場は全く見ないふりしていましたが、これからはそうは行きません。それでも昼間は暑くなるので、朝の涼しい時間にこちらも
少しづつ綺麗にしたいと思っています。

Related Entries
【 2017/10/15 】 | TB(-) | CM(-)