061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

今年も終わりです。

20171225002256e26.jpeg

裏庭から調達して今年も作ってみました。

201712250023321ae.jpeg

このお重箱の上の二つと蓋をどこかのポトラックパーティーに忘れてきたとずっと思っていましたが、意外な所から出てきました。


今朝のし餅を作りその後iPhoneに入ろうとしても指紋が認証されずパスワードを使う羽目に。

お餅かかたくり粉が少し付着しているのでしょう。





去年トランプ大統領当選と共に始まった株投資、ようやく一年です。

何故急に思い立ったかという理由もありますが、あの時期に始めたのは偶然ではありませんでした。

結果としてすっかり家で仕事をしているような気分になっています。

細かく銘柄も増えてしまい、それぞれに愛着も生まれています。

又、売ってしまった銘柄もどこか親しみを感じています。


ここに来て急に仮想通貨も気になっていますが、まだ手を出す気分にはなれません。

値動きも24時間、7日間動くので休みもなくてきっと精神的にも良く無い気もします。


息子ももっていたようですが、売るように強く言ったので、今は一応は売ったと言っていますが、実際はまだ怪しいと思っています。

最初の頃に購入した人にとってより得をして、今から参入する人はそれ程のウマミは無い、と言います。

またねずみ講のようだ、という人もいます。

将来、世界的にこのような通貨に統一したい、と願う傾向はあるらしく、その為の準備では無いか、というブログもあります。

日本人が一番預金金額があり、その日本が最も盛んというのもどこか狙われているのでは?という。

タンス預金よりもこっちへ入れなさい、、、という風潮になっていくような?

日本ではテレビでもバンバンCMも流しているらしく、どうも不気味な過熱気味です。


将来、Nsdaqにも仮想通貨が上場され、今使っている証券会社でも取引が出来るなら少しだけ投資しても良いかも、と思っています。

お金も保障されるので。

今のところ、どこの仮想通貨を扱っている取引所は損害を補てんするような取組は無いようです。
お金が消えたり、という話は偶に聞きますが、その犯人はインサイダーかもしれない?という事も考えられるような。

そんなこんなで怖くてとても今の状況ではお金を預けたいとは思えません。

それに売った勝ったの処理がとても時間がかかっているようです。

色々ともっと中身も知りたいです。


株投資はそれぞれの情報を追う必要もあり、私のような暇人には暇つぶしになっていて、丁度向いているかもしれません。

いつも囁かれている暴落のその日がいつ来るか分からないので、どこかずっと緊張している気もします。

そんな毎日を送っていて気づいたらもう年末です。

トランプ大統領の減税法案が通り、来年からきっと企業の利益に繋がるので株価は上がるのでは、という期待がありますが、常に暴落リスクと一緒なので、祈るしかありません。


来年が良い年になりますように。





Related Entries
【 2017/12/25 】 思う事 | TB(-) | CM(-)