1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

Ph.Dになって初めての息子の訪問で知らされたビットコインとの関わり

20180310232754135.jpeg
20180310232825f37.jpeg

息子が久々にやってきたのでアリゾナらしいサワロサボテンも沿道に多く見れるのでPleasant Lakeに行ってきました。


201803102329543d7.jpeg

お寿司が食べたいというので。とても美味しかったです。
息子に大分上げましたが、一人だったら持ち帰るほど多かったです。


2018031023303352d.jpeg
20180310233304b06.jpeg

気に入っているベトナム料理のレストランへ。


201803102329254c2.jpeg
201803102329062f6.jpeg

美味しいメキシカンが食べたいと息子がRateを調べ、とても近場でしたが、平日の夜なのに並ぶほどの盛況ぶりで、
味もとても美味しかったです。

包んだ中身は鶏肉ですが、味付けも美味しく次回も同じお料理を注文しようと思っています。




長年の大学と研究の成果でやっとPh.Dも取れて無事に少し前に卒業出来ました。

これからはDr.○○。。と?

我が家で唯一のDrです。


息子が来るときはやって貰う事をリストして置き、今回も忙しいほどの活躍ぶり?でした。

・セキュリティーカメラの設置。

・スモークディテクターのチェック。

・メキシカンパームツリーの葉っぱのカット。

・キツツキが突っついて小さい穴が空いている所にWood Filler?を買って詰め込んでもらいました。

・車のフィルターの交換。

これは息子が「いつフィルター替えたの?」

と聞くので、「どこにフィルターあるの?」と私。。。

すると息子がマニュアルを調べて、さっとその場所を探し直ぐに取り外してくれました。

二人でびっくりするほどのごみが付着していて、息子は写真を撮って笑っていましたが。

近くのオートの部品を売っている店で買って新しいフィルターを入れました。

何と14年間も交換していなかったのです。

これは一切予定していなかったのですが、気づいて貰って良かったです。

息子が言うにはエアコンを入れたときに空気が変だったような、事を言っていましたが、私にはずっとわからずにいました。


・以前次男が来た時にデスクトップ用のモニターを買ってそのままで、その後デスクトップは使わずにノートPCだけなので、
使わずにいました。
勿体ないので、これをノートに繋げてYoutubeや映画見る時に使いたいので、とお願いすると、
電気屋である接続ケーブルを買えば簡単にできる事が分かり早速買って繋げて貰いました。

結構大きなモニターなので少しは見ごたえがあります。更にノートで表しているサイトと別なサイトを大きなモニターでも見えるので
とても便利な時もあります。

例えば片方でYoutubeをちらちら見ながら、他のサイトも見れます。

これも息子が教えてくれて分かった事で、私はノートと同じサイトしか見れないと思っていたので、こんな事も出来るなら
前から使いたかったです。


色々とやってくれたので、自家製のレモンが美味しいというので、残り、4個なっていましたが、全部息子に上げました。

今回は15時間弱ぐらいもかかって車でやって来たので、メキシカンスーパーの安いフルーツなども買って息子に持たせました。

何でこんなに安いの??と不思議がっていました。


それで肝心の就職活動はどうなっているか気になっていましたが、

今回初めて息子はビットコインを数年前から保有していて、マイニングもしているので、そこからお金を得られているという事で、

とりあえずの生活費は問題ない???という驚きの話を初めて息子から聞きました。

せっかく取れた専門分野を生かした仕事にやっぱり就いて貰って、ビットコインなどは趣味でやった方が良いよ、、、と一応言いました。

いつか弾けてビットコインの価値はゼロになるという説もあります。

大学の今までの研究室の教授からも手伝って欲しい、とお願いされているようですが、息子は新しい所で仕事を望んでいるようです。

まだ論文なども頼まれているようですが、便利屋に使われない事を願っています。頼まれると断れない所もあるので。


何はともあれ、卒業の後(研究室からの収入もない)の生活費などが心配でしたが、思わぬビットコインで生活出来ているとは。。。

数年前は数十ドルだったのが、一時2万ドル以上も跳ね上がってましたが、今は1万ドルの辺りをうろついている感じです。
またマイニングをする事でその手数料も入ってくるそうで、良く分かりませんがそこから収入があるというのは心強いです。


次男の時はビットコインに反対ばかりだったのが、慎重派な長男がここまでビットコインに精通しているとは夢にも思わず、案外安心して取引もしても大丈夫かも。。と思えてきました。

ただ日本の取引所が問題がありすぎるのは日本はプログラミングとか技術的に遅れているから、、、とばっさりと言っていました。

ただ遅れているだけでなく、内部犯行とか何かありそうな、そんな不気味さえ感じます。

またそんな取引所でも国は営業をさせているのも不可解です。



昨日息子は帰りましたが、今回は特に色々と手伝って貰って助かりました。



Related Entries
【 2018/03/11 】 子ども | TB(-) | CM(-)