サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

後ろ側の家のオレンジ




後ろ側のお宅のオレンジ、全く収穫をしようという気構えが無いらしく、古いのやらが新しい実やら、そのまんまです。

こんなオレンジの木が2本植わっています。

物件を見に着た頃は後ろのお宅のこのオレンジが黄色く成っていて羨ましい、と思いましたが。

境のブロックぎりぎりに植えてあり、こちらに張り出している枝はそのうちにカットしようと思います。

美味しそうなオレンジだったら頂いちゃおう!なんて思っていましたが、ご覧な感じなので残念!


オレンジの育て方のサイトを見ると、剪定らしきことも必要のようで、今日は下の方を一寸だけオレンジとグレーフルーツの枝をカットしました。

一年中緑だという事はそれだけ肥料もあげないといけないようです。






家の窓から見た感じがこんな風で、今desert cassiaは満開のようです。いつまで咲いてくれるか分かりませんが、どんどん枝を伸ばして成長して、ここは夏場、西日が射す暑い場所ですが、熱を少しでもシャットアウトして欲しいです。






今日は、大根また二本、これは白い部分がほとんどない葉っぱだけの大根で、混んで植えてあったので白い大根が出来ませんでしたが、葉っぱをぬかづけにし、重石をして漬けておきました。

大根、沢庵と葉っぱのぬけづけを食べるのが忙しいです。

早くしないと、終わりのようで葉っぱが黄ばんできていて食べられなくなってしまいそうです。


少し間隔を空けて今度は撒こうと思います。



人気ブログランキングへ




女性専用ー短期宿泊ご希望の方、Snow Bird になってアリゾナ・ブロックハウスに飛来しませんか!


興味ある方、ご遠慮なくサイドバーのメールフォーム・メールボックスからお問い合わせください!

又、コメント欄へお書きになり、管理人だけが読める方法でお尋ねになってくだっても結構です。そのときはメールアドレスをお書き頂くと、メールでご返事します。

宜しくお願いいたします。

Related Entries
【 2012/02/16 】 近所 | TB(0) | CM(4)
オレンジは見てくれが悪くても、味は抜群!ということもままあるようですので、まずは試してみたほうがいいですよ。
【 2012/02/17 】 編集
Re: タイトルなし
Yumiさん
それが採れそうなところに成っているオレンジがどれも不味そうな感じばかりなんです。
まさか後ろの家のほうの敷地まで手を伸ばす事は無理ですしね。

もう1本は水不足のような雰囲気で葉っぱが元気なくて他所のお宅のオレンジでも気になっています。
【 2012/02/17 】 編集
うちの旦那の両親がフロリダ住まいなのですが、やはりご近所さんがオレンジの木を持ってるそうです。見た目はほんとに良くないのですが、食べてびっくり、ジューシーで甘いそうです。
【 2012/02/18 】 編集
Re: タイトルなし
Yumiさん
私も物件周りでグレープフルーツの完熟を食べてその甘い美味しさに驚きました。
普段食べている酸っぱいのは早めに採っているからなんでしょうね。完熟させて採りたいと、楽しみしていますがいつになるか分かりません。フロリダ、私も考えたんですが、やはり湿気が夏に酷そうなので止めました。
リタイアはアリゾナいかがですか?(笑

【 2012/02/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL