サボテン、椰子の木、アリゾナ・ブロックハウスへようこそ!

◆お粗末ですがガーデニングが趣味!生まれて初めて買ったレコードは吉田拓郎さんの「たくろうベストコレクション」です。最近偶々過去のANNGoldを聴いて再燃してます!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

枯れたと思ったいてランタナから新芽




枯れたと思っていた、長男が植えた赤いランタナの1本を鉢に植えて水をあげていたらこんな風に芽が出始めました。

2本あって、1本は元気だったので前庭に植わっていますが、まだ花は咲いていません。

こちらはすっかり枯れたと思っていたのですが、枝を折ってみるとまだ水っぽくしっかりした感じだったので、若しかしたら生き返るかも、と期待して世話をしていました。

小さい事ですが良かったです!!




結構さっき風が強くこの松も揺れていて心配になりました。

目立ちませんが、長い針のようなこの松の葉がラメを塗ったようにきらきら光ってきれいです。





今朝、かんきつ類のピッキングに行ってきましたが、だんだん採りにくくなっていて、多分他の人も採っているようです。

脚立があってもやっとこだったので、次に行く時はもうこれでは無理でしょう。

次に収穫に行く時は高い木の枝を下からカットできる道具があるので、それを持って行こうと思います。

最近は、このジュースを絞って一寸だけ水を足して朝飲むのが習慣になっています。

また、天ぷらのとき、これにお醤油を混ぜた液に一寸浸すととても美味しい事が分かりました。

また、サラダのドレッシングにも良いと思っています。

これがあると天ぷらにダイコンおろしは要りません。






今日、憧れなモロヘイヤの種を撒いてみました。(ありがとう)

今度は鉢ではなくて普通に撒いてみました。

最近、気候が一寸むっとする暑さになってきたので、多分今度は大丈夫かもしれません。

北東部で結構盛んに元気の良い時は一見、麻に似ている感じがしないでもありません。

その後、鹿が頻繁に出没で紫蘇、冥加以外の野菜作りは断念しました。

元気に成長したモロヘイヤ、怪しまれなければ良いけど、、




人気ブログランキングへ



Related Entries
【 2012/03/07 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL